2024年2月12日、下関総合車両所岡山電車支所所属の115系D-26編成を使用したリバイバル急行「鷲羽」ミニツアーが岡山→神戸→大阪→宮原(操)→大阪→岡山の経路で運転されました。

※営業区間は神戸→大阪


新長田にて。

神戸の街をバックに走る115系は新鮮です。


神戸にて。非常に大盛況でした。

ここからはお客さんを乗せて走るので「臨時」表示となりました。


六甲道にて。

かつては神戸線で115系の定期快速があったようですが、こんな感じだったんでしょうかね。

撮ってみたかったです(笑)


宮操連絡線を走行する115系。

「おおきに!」の看板でまあ大阪府内とわかりますかね。


宮原(操)発車シーン。


やや無理矢理ですが、「サロンカーなにわ」と絡めてみました。


令和の時代に「鷲羽」のヘッドマークを掲げて走る湘南色を見れるのは非常に貴重だと思います。

欲を言うと京都線で「比叡」も見てみたいですね。

素晴らしい企画を行って頂いた「大阪来てなキャンペーン実行委員会」やJRの担当者様に感謝したいと思います。


イベントバナー

 Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)