今回は、枇杷島駅の訪問記です。
(訪問日:2023年12月29日)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
枇杷島駅の概要
枇杷島駅は1886年に開業した愛知県清須市にあるJR東海 東海道本線、東海交通事業 城北線の駅です。
駅構造
(駅舎)
橋上駅となっており、改札は2階にあります。
(ホーム)
写真左側は城北線ホーム、右側は東海道線ホームです。2面4線の構造となっており、1.2番線は城北線、3.4番線は東海道線の列車が使用しています。
城北線の線路は厳密には貨物線上にあります。
この貨物線は関西線・中央線・あおなみ線と繋がっています。
1番線:城北線 勝川方面 通過貨物列車
2番線:城北線 勝川方面 通過貨物列車
3番線:東海道線 岐阜・米原・大阪方面
4番線:東海道線 名古屋・浜松・東京方面
列車本数
東海道線は普通列車のみ停車します。
朝ラッシュ時は最大毎時6本、それ以外の時間帯は概ね毎時4本発着します。
下り列車は米原駅、上り列車は浜松駅まで直通する列車があります。
城北線はラッシュ時は最大毎時2本、日中は毎時1本の運転です。
利用者数
コロナ前2019年度の1日平均乗降人員は9155人だったようです。
駅周辺
駅周辺は、工場や住宅があります。
主要駅への所要時間
名古屋駅:約5分
岐阜駅:約23分
大垣駅:約35分
米原駅:約1時間13分
大阪駅:約2時間45分(在来線)
豊橋駅:約1時間5分
浜松駅:約1時間45分
静岡駅:約2時間55分(在来線)
東京駅:約6時間20分(在来線)
今後の展望
城北線の勝川駅は中央線の勝川駅とは違う場所に現在ありますが、城北線 勝川駅の将来的な移転を見越して中央線 勝川駅に城北線のスペースが確保されています。将来的にはこの駅から中央線方面へのアクセスが向上されるかもしれません。
以上、枇杷島駅の訪問記でした。
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)