今回は、山陽線 中庄駅の訪問記です。

(訪問日:2023年12月19日)



  ​中庄駅の概要

中庄駅は、1930年に開業した岡山県倉敷市にあるJR西日本 山陽本線の駅です。


  ​駅構造


(駅舎)

橋上駅となっており、アクセスしやすい駅となっています。改札は2階、ホームは1階にあります。


(ホーム)

2面3線の構造となっています。

1番線は上り本線、2番線は上下副本線・3番線は下り本線の構造です。

山陽本線はこういう構造の駅が多いですね。


1番のりば:岡山・姫路・播州赤穂方面

2番のりば:定期旅客列車発着なし

3番のりば:福山・三原・広島・伯備線 新見方面


  ​列車本数

普通列車のみが停車します。

また、伯備線の列車も乗り入れています。

かつては朝ラッシュ時にごく一部の快速「サンライナー」が停車していました。


上り 岡山方面は朝夕ラッシュ時は最大毎時7本、日中は毎時3~6本が発着します。


下り 福山・三原方面は毎時2~4本運転されています。

伯備線直通列車は毎時1~3本運転されています。

2017年春までは下関駅、2018年春までは可部線 緑井駅まで直通する列車も設定されていました。


なお折り返しが可能な構造となっていますが、中庄駅を始発・終着とする定期旅客列車は設定されていません。稀に試運転列車や団体臨時列車で使用される車両が当駅で長時間停車した後に折り返します。


  ​利用者数

2000年度の1日平均乗車人員は6448人でした。コロナ前2019年度は7952人とやや増加しています。


  ​バス路線

朝夕ラッシュ時に岡山駅や倉敷市街地に向かう路線バス(岡電バス・両備バス・下電バス)が運行されています。


  ​駅周辺

駅西側は住宅街となっています。

駅東側は田畑が広がっています。

また、川崎医科大学附属病院・マスカットスタジアムの最寄り駅となっています。


以上、中庄駅の訪問記でした。

駅訪問記一覧はこちらからご覧頂けます。


イベントバナー

 Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)