今回は、京都丹後鉄宮津線 丹後由良駅の訪問記です。

(訪問日 2023年11月4日)



  ​丹後由良駅の概要

丹後由良駅は1924年に開業した京都府宮津市にある京都丹後鉄道の駅です。かつては国鉄・JR西日本の駅でしたが、現在は京都丹後鉄道の駅となっています。


  ​駅構造


(駅舎)

駅舎内には喫茶店があり、食事をする事も出来ます。


(ホーム)

一線スルー方式の2面2線の構造となっていますが、現在当駅を通過する定期列車は無く、1番乗り場には豊岡方面、2番乗り場には西舞鶴行きの列車が発着します。


(豊岡方)

構造上は当駅で折り返すことが出来ますが、当駅で折り返す定期列車はありません。



(貨物ホーム跡)


  ​列車本数

上下線共に概ね毎時1本が確保されています。

鉄道を利用して日常生活を営むにはやはり毎時1本は最低限必要だと思いますので、この点は良い所だと思います。


  ​利用者数

1999年度の1日平均乗車人員は203人でしたが、年々減少を続けコロナ前2019年度には55人となっています。

【出典】Wikipedia「丹後由良駅」2023-11/12 3:09版


  ​駅周辺

・由良川橋梁


以上、丹後由良駅の紹介でした。


駅訪問記一覧はこちらからご覧頂けます。



イベントバナー