本日、JR東日本が2023年12月1日~2024年2月29日の間に運転する臨時列車の運行計画を発表しました。

全て書くととんでもない長さになりますので、この記事では面白そうな臨時列車を中心に取り上げようと思います。


※2024年春の臨時列車(3/1~6/30)はこちらから御覧頂けます。


  ​初詣号関連

例年通り、首都圏では初詣に便利な臨時列車が運転されるとのことです。


※いずれも特急  ※いずれも2024年

1/1 犬吠初日の出1号 高尾⇔銚子 E257系5両

1/1 犬吠初日の出3号 大宮⇔銚子 185系6両

1/1 犬吠初日の出5号 新宿⇔銚子 255系9両

1/1 外房初日の出      新宿⇔千倉 E257系5両

1/2.3 開運初詣号 新宿⇔鹿島神宮 185系6両

1/6 開運成田山初詣青梅号 青梅⇔成田 E257系9両

1/7 成田山初詣八王子号 高尾⇔成田 E257系9両

1/8 成田山初詣武蔵野 府中本町⇔成田 E257系5両

1/6.7 開運成田山初詣栃木 前橋⇔成田 E653系7両

1/13.14 高尾山初詣群馬 高崎⇔高尾 E653系7両


  ​特急 みなみの桜・河津桜号

こちらは新規設定となる列車で、2024年2月16日に運転されます。E257系5両編成が使用されるとのことです。

高尾9:36→伊豆急下田13:24

伊豆急下田16:54→高尾20:43


  ​特急 冬を満喫!海浜公園号

こちらも新規設定となる列車です。12月23日、24日に運転され、E653系が使用されます。

高崎7:22→勝田10:16 勝田16:24→高崎19:22


  ​特急 マリンきぬがわ

京葉線から東武に直通の異色の列車です。

今回が新規設定で、253系を使用して運転されます。

2/17 海浜幕張12:11→鬼怒川温泉15:04

2/18 鬼怒川温泉13:19→海浜幕張16:13


  ​特急 氏家雛めぐり号

185系6両編成が使用されます。

2月3日に運転されます。

海浜幕張8:00→氏家10:30 

氏家14:47→海浜幕張17:21


  ​特急185



185系の名を冠した臨時特急です。

12/9.17.22.1/14.19.28に川崎・横浜⇔伊東で運転されます。


  ​特急 きらきら足利イルミ

この時期定番の臨時列車ですね。

1.2月は185系が使用されます。

12/16.23 西船橋⇔足利 253系6両

1/13.20.27.2/10.11 西船橋⇔足利 185系6両


  ​特急 ゆのたび草津・四万


E653系を使用し、上野⇔長野原草津口で運転されます。E653系の吾妻線営業運転は初めてでしょうか?

運転日:12/27.28.1/4.5.2/8.9.15.16.21.22.29

上野9:05→長野原草津口11:42

長野原草津口12:05→上野14:34


  ​特急 水上

この時期定番の臨時特急ですが、今まで使用してきた651系が廃車になったため、E653系が使用されます。

とりあえず運転継続ということで良かったです。

12/29~31  上野12:48→水上15:24 

1/2.3         水上11:12→上野13:44


  ​EL・DL 横川ナイトパーク

12月16日にEL+客車+DD51を使用し、高崎⇔横川で運転されます。


  ​SL・ELぐんま伊香保号

2月17日にSL+客車+ELの組成で高崎⇔渋川間で2往復(4本)運転されます。


  ​EL両毛・ELあしかが

2月23日にEL+客車+ELの組成で高崎⇔足利間で運転されます。両毛線の客車列車は久しぶりですね。


ざっと新規設定、中身が濃そうな臨時列車を纏めましたが、関東は本当に臨時が多くて羨ましいですね。

日本の首都ですので当然といえば当然ですが。

面白そうな臨時列車も多いので、重い腰を上げて久しぶりに関東に行きたいですね。


JR東日本のプレスリリースはこちらからご覧頂けます。


イベントバナー