先日、青春18きっぷが1回分余ってしまう形になったため愛知県まで行くことにしました。

移動距離があまり長くないこともあり、少し内容は短いものとなっております。ご了承下さい。

大阪から名古屋と言いますと、東海道新幹線、近鉄、東海道線、関西線等色々な手段がありますが、今回は定番?の東海道線を選択しました。


平日はラッシュ時、土休日は一部列車限定ではありますが、途中米原から快速/新快速/特別快速のいずれかを捕まえると名古屋まで乗り換え1回で済み、楽に移動することが出来ます。


 ​新快速 大阪7:30→米原8:56


大阪駅からは新快速で米原まで行きます。

新幹線には及びませんが、それなりに早いです。


 特別快速 ​米原9:18→岡崎11:03


米原からは特別快速 豊橋行きで愛知県へ向かいます。

18切符適用期間というのもあるんでしょうけれども、各扉10~15人程のお客さんが並んでいました。8両編成ですので、約300人以上のお客さんがこの列車に乗るわけです。大盛況です。

なおこの列車、平日は普通列車となっており大垣駅で乗り換えが必要となりますので注意が必要です。


途中の近江長岡駅では大阪からの「特急ひだ」に抜かれるダイヤとなっていますが、そこから先は退避はありませんでした。

名古屋には10:29、岡崎には11:03に到着しました。


大阪から新快速、特別快速のみで名古屋まで約3時間で到達することが出来ました。新幹線は約1時間ですから3倍の時間はかかっていますが、その分安く行けますからね。

こういう旅行も悪くないなと思いました。


「青春18きっぷの旅」一覧はこちらから御覧頂けます。


↓旅行関連グッズ 是非お買い求め下さい。