ねむっチーン


この季節、昼間ほんとに眠くなる時間帯がありますね~もう自然の摂理なら仕方ないか。。。


と、お休みの今日は昼食後の昼寝を敢行!


幸せでした~
梅雨来ないでほしいですね~照れ




ではでは、皆様も気になる見積もりの件です目


水回りや造作家具、外壁などのランクアップ分を見積もりを出してもらった結果・・・


                                        ↓


プラス80万でした~笑い泣き


でも、この時点では想定内だったんですが‥‥
(相当頑張ってくれた\(^^)/て思ってたけど)


でも、ローンに入れなきゃないけないのが、外構の植栽部分の50万を入れ忘れており、
(植え木屋さんに直接買いに行くつもり)


実際にはプラス130万でした。

あわわわ💦たっかおーっ!



さらにっ!!

家具家電の買い換え品を100万分換算すると。。。


予算オーバー額は、230万円なり~チュー
イェェェイキラキラ



もう、家具家電は予算に入れなくても・・・


と、思いますよね?!



でも、特別養子縁組の件で、ある程度まとまった金額が口座に必要との事なのです💦



なので、次回のお題は頑張って減額へ挑戦となりますショボーン



と、ここまでは自業自得ともいって、順調だったのですが。。。


途中で、さらりと…



⚪節なしの板て言ったけど、やっぱり節は出てきます。


⚪枝はある以上、死節と虫食いとかありますね。


⚪その変わり、熱さ3㎝・一本板です!!


⚪替えないほうがいいですよ!!



と言ってきた(^o^)/


え?!


そちらの節なしのランクは

死節まである節ありの板の事?!


もうね、サンプルもそんな節もないまっさらな節なしだったし、



以前の工務店でみた板と同じサンプルだったから、安心してたのね。
(実際のおうちを訪問させて下さり、とてもキレーで足ざわりが違いました)

なのに!


来週ついに地鎮祭なのに!!


ここに来て、また木のランクを変えてくるなんてヒドイえーん



せめてさぁ、最初からウチでは節なしは出来ないとか、


節は少し出るよと言うべきだと思いませんか?


見積もりで、今回うちは予算に含めれてなかったのがあったから待ったをかけれたけど、


勢いで予算オーケーして、直前に工務店に材質の変更をさらりとされる人は多いのではないかしら??


と思ったわ。


じゃあさ、節なしでないなら、こっちのチェリーの節なしにしたい。
 


て言ったら(赤色でない高価でないもの)



プラス2500円/坪とな。



イヤイヤイヤ



なんで杉の節なし3㎝がチェリーの1.5㎝に変更するとプラスになる??



ちゃんとした節なし3㎝なら


1.5㎝のチェリーにしたら値段下がるんじゃないの?!



しかもさぁ、他にめっちゃ素敵なプラックチェリーの板のサンプルとかあるんだけど。。。


それはプラス1万2千円位のUPらしい。。。
(;´д`)


むしろ私。。。これくらいのランクの杉の節なし3㎝の板入れて下さってると思ってたから。。。


向こうは悪気はなく、当たり前の選定だったのだろうが、素人には分からず、残念でならないショボーンDASH!


認識の違いと言われればそれまでだけど。。。




※スミマセン、これは私が勝手に床材についての希望を書いてます。節のあるなしは私の好みですので、一般的に良し悪しを言ってるわけではありません(>_<)💦


明日聞いてみよう。


3㎝の厚さにも拘っていたけど、
正直、床材の希望は、節なしもしくは節が目立たな木材が優先されていたんだよ。


お互いの希望を伝えあうて難しいな。


がんばろう!!