昨日、地域の生涯学習「養生・薬膳講座」にて

「心と体を整える」をテーマに

お話をさせていただきました。


 



幅広い年代の皆様にご参加いただき

講座終了後にはご質問の列♡

健康に対する意識が高く

もっと学びたい!もっと知りたい!という皆様の熱意に、私も押されて・・・

 

すっかりご無沙汰しているブログを、少しずつではありますが、また書き始めようと思います。

 


 

今また、新型コロナウイルスが感染拡大しつつありますね。

ウイルスは自分だけでは生き残ることはできず、

ヒトの中に入り込むことで、仲間を増やそうと企んでいます。

 

見えない未知の部分が多いウイルスに対して

手洗いや飛沫対策のマスクはすっかり私たちの当たり前、習慣になりました。


そのほかの対策としていわれていることのひとつに「免疫力アップ」があります。

 

免疫力を高める食材の紹介や、麹や乳酸菌などの「発酵食品」を日々取り入れて腸内環境を整えるなど、キーワードとなるものはいろいろと取り上げられ紹介されています。


私も最近、自分で自宅で麹を作るようになり、自家製発酵調味料のレパートリーが増えて、酵素量アップでパワーアップした麹ローションに助けられている日常です。

 


昨日の講座でも褒められた肌。( 実は・・・スッピン!でした 笑 )

それなりのお年頃なので、皆様驚かれますが、私の友人にはスッピンのナチュラリスト多いですキラキラ


実は、つや肌キラキラも免疫力キラキラも、作り出される仕組みは同じなんです。

誰でも、今すぐ、始められるコトを、ゆるゆるとコツコツと実践してきた結果です。


それは、特別なことではないのですが、

やはり腑に落ちていないと続かないように思います。


(何を隠そう、私自身がそうでした。自然食や体に良いコトに興味津々で、麹甘酒や塩麹などなど良いと思うコトは長年取りいれてきましたが、これから書こうと思っている肝心なところは、漢方理論を学ぶまでは 実践できていませんでした。)

 


人それぞれ環境が違い、

学びたい、取り入れたいと思っていても、いろいろなハードルがあってなかなか難しい場合もありますよね。

 

そもそも免疫力が上がる仕組みって??

誰にでも始められるコトのエッセンスキラキラ


少しずつ、ゆるゆると書いていきます。

知りたい方に届きますようにラブラブ

 

次回のブログをお楽しみに