春は必ず来る・・・
 
暦の啓蟄の朝に
大好きなユーミンの呟きにパワーをもらい、
いろいろな思いがわきあがるイエローハーツ
 
 
久しぶりの投稿です^ ^
 
こちらのブログは、一年以上 すっかりご無沙汰しておりますが、
実はインスタグラムの不具合が起こり、、、
 

書き留めておきたいことがあって、久しぶりにこちらへ

 

 
この福寿草の写真は、一年前に近くの森林公園で撮ったものです。
 
 

春を告げるおめでたい花。元日草とも呼ばれます。
光沢のある花がパラボラアンテナのように開き、光を中心に集め、その熱で花粉を媒介する虫を誘っているといわれます。
早春に花を咲かせ、直ぐに永い眠りにつくことから、スプリングフェメラル ( 春の妖精 ) と呼ばれる植物の一つ。。。
 
…と、書いてあります。
 
 
暦の「啓蟄」にぴったりの花!!
 
 

こちらは山桃
 

ミツマタに
 

水仙
 

桜の蕾
 
 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 
 
「啓蟄」は、二十四節気、自然の暦。
 
二十四節気は、自然の中に暮らす私たちの指標でもあります。
 
自然の流れにそって心を体を整える漢方理論も、この自然の暦に合わせてこそ、暮らしに寄り添っていくものとなります。
 
そう、私たちは自然界の一部なので、
人も社会も、この自然に合わせて暮らし、自然に学び、進む方向を定めていく…
そんな指標に、生かしていければ、、、
 
 
3月初め
一段と厳しくなった社会情勢を考えて
今月中旬までの自宅講座は自粛することに決めました。
 
その後、立ち止まる時期をもらったことで、本質を見極めたい気持ちが出てきました。
進んでいたら、もしかしたら見えなかった・・・かもしれません。
 
そう思っていた矢先、迎えた啓蟄。。
 
 
 
この「啓蟄」の持つ意味と
福寿草の咲き方が重なってきます。
 
福寿草の
「冬」から「春」の陽気へと顔を出す様子は、
私たちの
閉塞感…、ある意味で「冬」から元気にのびのび活動する「春」へと、
促しているようにさえ感じます。
 
つらい時期を過ごし、底力を蓄え、、
ここぞ!と気力がみなぎってきた時に
それぞれの役割りへ!!
 
今までとは違うスタンスになることになっても、
そこで復活!できるような
希望を持って過ごしていきたいものです。
 
朝早くに目が覚めて、そんなことを思っていたら・・・
 
 

なんと! 今朝のTwitterに
 
大好きなユーミンの言葉キラキラ
 
共に乗り切ろう!ってラブラブ
 
 

こちらも大好きな、ズーニーさんからは
含蓄のあるメッセージイエローハーツ
 
・・・
 
偶然?にも、お二人のメッセージから、明るい希望や 思いやりの気持ちが感じられて,
言霊ってすごいなぁ~!!!!!って
 
私も何か呟きたくなった、、のです照れ
 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 
これをきっかけに、見つめ直すことも
たくさんあるような気がしています。
 
それを思うと、上手くいかないことにさえ、
感謝がわいてきます。
 
 
伝える。
 
言葉にのせて。。
 
白い風にのせて。。。
 
 
出会いへの感謝をいつも忘れないようにして、
 
さて、今日はどんな一日になるのかな^ ^
 
今日も、誰かの、なにかの、
お役に立てますように イエローハート
 
 
久しぶりの投稿を
最後までお読みいただき、
ありがとうございましたハート