己亥 2019年も 睦月 早6日…
 

 
暦は「小寒」 寒の入りを迎えました。
 
遅ればせながら・・
ご訪問いただいた皆様に、まだ松の内ですので
 
あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって佳い一年となりますように!
 
 

こちらは 1月2日の富士山
 

夕刻には こんな風に見えました^ ^
時之栖 茶目湯殿より
 
 
 

 
昨年はどんなことを書いていたのかなぁ・・と振り返ってみると、
 
昨年 1月2日には、こんなブログを書いていました。
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 

 
 
↑ ここに書いている 漢方ワークショップとは
 
茶話会感覚で 月に一度、
漢方理論と養生をセットでお伝えする講座。
 
今のところ、まだ細々と
身近な友人など限定で 開催しています。
 
ゆるゆると、、でもしっかり
漢方理論と知恵の積み重ねができるように
資料づくりも 考えていますウインク
 
 
☆ 一歩一歩の積み重ね ☆
 
一時的なものではなく
自分でセルフケアできるようになることを
目標にはじめました。
 
皆さんには楽しんでもらえているようで、
いつの間にか身についてきた…のではないかと
思います照れ
 
 
昨年、花粉症について、
漢方的な捉え方をお伝えした時は、
まだ表面的なものでした。
 
今月の講座も「花粉症」について
 
前回よりも、より深くお伝えしようと
思っています。
 
腑に落ちてくると、
自然に養生できるようになるので不思議です。
 
漢方理論だけではなく
メディカルハーブ や 生活の知恵を織り交ぜて
楽しくセルフケアできるように。
 
 
今日は、午後からカフェに行きコーヒー
集中して資料のベースを作りました。
明日はこれを元に資料を作り上げる予定ですチュー
 
 
☆ 漢方への入り口、きっかけづくり ☆
 
昨年より、薬日本堂漢方スクール品川校 様での
講師としての お志事も
今年も担当させていただきますおねがい
 
「はじめての漢方入門」
 
毎回、全力でお伝えさせていただきますねウインク
 
☆ あらたな学び ☆
 

以前からずっと興味を持っていたことを

現在ひそかに学び始めています。

この先生とのご縁も、また不思議なご縁!

 

漢方の考え方とつながりがあるけど

着目する人は まだ少ないかな?!

 

違う分野での器を広げていけるかなかぁ…

と思っていますウインク

 

暦が春を迎えたら

少しずつお伝えしていきます照れ

 

 

☆ ブログのこと ☆

 

2017年4月にひょんなことから始めたブログも

最近は更新することが少なくなっています。

 

皆様のブログに訪問させていただく機会もまた少なく…ショボーン

 

自分のキャパを超えて

いろいろと取り組んでいるので

無理せず余裕のある時に

書き綴っていきたいと思っています。

 

☆ 自然に従い、無理をしない ☆

 

人間は、自然の一部。広大な大宇宙の一部。

 

人間は大宇宙の中ではちっぽけな存在ですが

大宇宙の中の小宇宙を形成しています。

 

漢方理論ではこれを「天人合一」といい、

自然の法則のベースです。

 

漢方を学ぶ時、この「天人合一」…

…自然と調和し 自身の中の自然なペースを

極端に乱さないことも

とても大切なこと。

 

無理せず、自然体で過ごす…

心がけたいと思っていることの一つです。

 


 

今年も、

ご縁をいただく皆様の笑顔がたくさん見れるように

私のできることで

笑顔の輪が広がっていくことを

想像しながら

日々を楽しんでいきたいで~すニコニコ

 

 

 

今日も一日に感謝ですラブラブ

 

ありがとうございますラブラブ

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたハート