ここのところ

日本各地で予期せぬ災害が起こっています。


被害に合われた方々を思うと

いつの災害もそうですけど、心が痛みます。。

 

今回の北海道胆振東部地震では、

一時的に北海道全体が停電し、


様々なインフラ、交通など大きな影響が出て

今も続いていますよね。。

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

あたりまえの日常・・・

蛇口を捻れば水が出て、

スイッチをつければ明かりが灯る。。

 

都会にいると尚更です。

 

私達は便利な生活に慣れすぎてしまっていて

なくなって、不便になってはじめて、

有り難さが身にしみることが多いです。

 


幼い頃、、、

たまに停電していました。

台風が近づいてくると、懐中電灯を点検する母。

実家は以前は 井戸水を使っていたので

停電するとポンプが止まる。

バケツに水を汲み、備えていました。

 


☆★☆   ☆★☆   



さて 

このブログでご紹介したいのが、


災害避難用グッズにもなる

登山用品です。

 

アウトドアグッズももちろん◯ですが

あえて、避難を視点に

コンパクトな登山用品を

ここに書きますね^ ^


なーんだ、知ってるよ!…の方は

スルーしてくださいませm(_ _)m



☆★☆


一泊登山の経験が一度だけ。。

息子の影響で

数年前に南アルプスへ


鳳凰山地蔵岳直下の山小屋に小屋泊しました。

ランプの灯りを思い出す

昔ながらの山小屋です。

 

山小屋もいろいろとあって

便利な山小屋もあれば、


本当の意味で過酷な自然が体験できる

山小屋もある。


泊まったところは後者のほうでした。



小屋泊を思い出すと

真っ暗、文明の利器なし、という条件は

災害時(想像…) と同じレベルかなぁ・・と


それで

災害非難用グッズを



ある程度の防水と強度と カバーのある

登山のザックに詰め替えることを思いつき

 



どなたかのお役に立つかなぁ…と

久しぶりにブログを書いています。

 


☆★☆ 


数年前までは、

キャンプやアウトドア用品どまりで

登山用のグッズなど知りもしませんでした。



息子は、

冬山~夏山を過ごせる本格的な

グッズ、ウエア、テントから

手軽にアウトドアで使えるものまで

いろいろと持ち合わせています。


これ何?というものも

我が家に置いたまま…


登山用品って 

普段は使わないものもあるけれど

いざ!という時には

安心できる備えとなることを

今回 詰め替えながら

あらためて確認しました。


小さくて軽いので、女性にも優しい^ ^

荷物もコンパクトになる!


全部は無理なので、いくつかご紹介 m(_ _)m

 


☆★☆ 


例えば、灯り


 どこで使うことになるか、わからないなぁ

…と 思いました。

 


これは、小屋泊用に購入したものです。


  暗いトイレに行く時、

真っ暗な中の手元用

天候に合わせて 夕闇でも動けるように



コンパクトになります。


↑ 2つ一緒に入れて、この大きさ


値段によって

明るさや使い勝手はいろいろあります。


周囲に迷惑にならないように

灯りも絞れます。

(ボタンのようなところを押し続けて、

調光できるタイプです。)


最大まで明るくすると

かなり先の方まで光が届きます。


頭につけるように調節ベルトがついていて

向きも調節できるし

首にもかけられます。

 

何より、軽いこと、コンパクトなこと

 

 

(お値段的に要注意ではありますが)

過酷な条件下で使う登山用品

防災グッズにする価値はありそうです。


年に◯度のセール…で探してみては!?



☆★☆

 

登山ウエアニコニコ


一泊登山して知ったウール製品の良さも

ちょっと高いけどおすすめです。


気持ちいい、調湿、臭いが気にならない



もし、お洗濯がなかなかできなかったとしても

綿や化繊よりは 快適です^ ^


今年の夏は、無○良品でウールの下着を見つけて・・^ ^

酷暑にお世話になりました!




あと、防水や防汚機能のあるもの多いです。

 

☆★☆


番外編


ウールの靴下 布ぞうり用…笑



冬暖かく、夏も以外に蒸れない


☆★☆



一方、、、


調理グッズは、使えなきゃ意味がない!!

という 問題点発覚!!!


息子が置いていったグッズの中で

特に調理用器具は


・・・・・使いこなせません ガーン



(卓上コンロも準備したいと思いますが

非難時用、ザックには入らない)

 


☆★☆


これと、あれと、、、


とりあえず準備するだけではなくて


実際の場面を想像して

向き合わないと、

問題点は見えてこない・・ということに

気づきましたm(_ _)m


家の中で使うイメージしかなかった私ですので…


 

取り急ぎ、思いつくままに_φ(・_・


何か拾えるところがあれば ウインク


☆★☆


もし、お近くに

登山用品を販売しているお店があれば

ふらりと立ち寄ってみると

以外にコレ何??

知らないモノがありますよ!


何か役立つものと出会えれば幸いです♡



どうか

被災された方々が一日も早く

 いつもの生活と笑顔に戻れますようにラブラブ




よかったら


インスタご覧くださいませ

↓↓↓




足元 温めること大事です!




笑 … 



☆★☆



先日終了した漢方講座&ワークショップは

またの機会に書かせていただきます。



最後までお読みくださいまして

ありがとうございましたハート