ソメイヨシノのあとの
八重桜
コサージュのようピンクハート

{D72AB998-0192-4DA1-85B0-85295BA26149}

4月8日の八重桜
満開!と思ったら、8分咲きだそうですピンクハート

満開になると
もう少し 淡い色になるそうです

{81DC2ABA-1EF7-4EF2-BBE5-FB060BD1EC3A}

うっとりラブ 綺麗でした〜ガーベラ

先日お知らせさせていただいた
INAKさんのイベント
盛況だったそうですキラキラ
よかったわ〜爆笑


♡♡♡


翌日 9日は
 漢方講座&ワークショップ
開催しましたニコニコ

テーマは
五行〜五臓 からの「肝」のはたらき
そして
「肝」の手当て (養生)


旧暦では、
春はもうすぐ土用入りとなります。
5月5日には 立夏

そういう意味では
講座は若干遅れてしまってますが m(_ _)m

強い風も吹いてますし、 「春」真っ只中で
体感して わかりやすい…ですね^^;

♡♡♡


前回3月の 漢方講座では
花粉症の話も交えて
春の養生を メインでお伝えしました。

↓↓↓

{6A23FCEE-3682-4DED-B54E-BB3DA2DE87A7}
↑↑↑

ということで

グリーンハートストレス解消 
         グリーンハートセルフケアいろいろ
グリーンハート春に良い 食材
などなど

それぞれの季節で必要なものは
自然界に用意されていますキラキラ

本当にそうだな〜と思います。

それは私たち人間も自然界の一部だから。

何億年もかけて生命リズムに影響を受け
進化してきた 私たちだから。。


♡♡♡


今月の漢方講座は

「では、どうして? その養生??」を
五行〜五臓 の観点から 
「肝」のはたらきをメインに
お話しました。

少しでも 腑に落ちて 
養生を取り入れられるように♡



昔の養生の本には

「春は、朝早く起きて
ゆっくりとした服装、髪型で
ゆっくりと散歩し
春の気を身体に取り入れるのが大事」

と、書かれています。

(「黄帝内経」…古代中国の医学養生寄書 より )



しかし
昔と今とでは、ライフスタイルか違うので
「そんなの無理」で終わってしまいがちガーン

そこで、少しだけ漢方理論を!

♡♡♡

春は 五臓の「肝」の季節 です

五行〜五臓 からの
「肝」のはたらき

( 肝 は、肝臓 … ではありません )

なるほど!
自然界のしくみ (五行) から
   人間のしくみ (五臓) を知ると

    養生が大切!なのが わかる!

理論が よくわからなくても
要所 ポイントでは
「なるほど〜」と声があがりますおねがい

たとえば

     グリーンハート「肝」と繋がりがあるのは体のどこ?
     グリーンハート  血が「肝」へ貯蔵されるのは 夜
     グリーンハート  肝の気が滞るとどうなるか
     グリーンハート「風 (ふう) 」の性質と「肝」の関係

このあたりの話に「へぇ〜!」と爆笑

自分が初めて聞いてワクワクしたのと
同じような反応してくれます^ ^

     ブルーハート肌にポチッと ニキビ
     ブルーハート目の疲れや充血
     ブルーハートめまい、ふらつき、立ちくらみ
     ブルーハート足 (筋) がつりやすくなる     …など

これは春に出やすい お悩み
実際に症状出てる方
生徒さんの中にいますので、なるほど〜と


気候や環境 (自然界) の影響を受けて
あらわれる
これらのサインは
自然の力を借りて、養生するのが
これまた自然です^ ^

という お話しをしました。

お茶のワークショップもニコニコ



♡♡♡

月に一度の お教室
漢方理論は深いので
まだ わからなくて当然です!

少しずつ 少しずつ
それが自然です^ ^

生徒さんのお悩みにも
必要なときに、必要な方へ
届いている感じ^ ^


そして

講座終了後の
みんなでワイワイ楽しい時間
それも立派な養生だと思っています爆笑

↑↑
この時間が
実は 大切だったりします。

中には
「みんな 何かに取り組んでいて
  充実していていいな〜」
  「わたしも何か新しいこと始めなきゃ!と。。

私から見たら
ちゃんと「漢方を学ぶ」ということを
始めていますよ!と^ ^

となりの芝生は青く見えるのです。


打ち解けて 和んでくると
人それぞれに、悩みや モヤモヤや
前に進みたい気持ちや
          ひそかに聞いてほしいことや、、、

色々と抱えていることが見えてきます。

大したことではないのだけど
言ってみれば 中程度の
ダラダラと継続する感じのストレス
抱えてしまうこともショボーン

このダラダラストレスは
知らず知らずに
肝のはたらきに影響を与えます。

↑ 一年通して注意!ですガーン


なので、、、この機会が
ストレス解消だったり
前向きな気持ちへのきっかけに
なっていることを
ひそかに嬉しく思うのです。


☆☆☆


今月は 新しい生徒さんが一人増えて
まずは
漢方の考え方を
お伝えして…

その後
皆さまと合流!

なんか良さそう^ ^ 是非、学びたい!
とのことで
お仲間が増えました爆笑

嬉しいことです爆笑
ご縁に感謝ですチュー



次回の講座 は …

はい、書きながら
浮かんできました^ ^


気持ちはふくらんできますが
問題は、私の「時間」を作り出すこと
です m(_ _)m

伝えている本人の養生が
一番大切な気もしてきました…^^;


ピンクハートピンクハートピンクハート

今日はまた
漢方スクールで学んできましたラブ

自分の中に落とし込んで

また少しずつ伝えていきたいと
思います照れ



今日も一日に感謝ですラブラブ

ありがとうございますラブラブ

最後までお読みいただきまして
ありがとうございますハート