取り急ぎ…_φ(・_・ のブログから
あっという間に 10日

やっと気持ちの余裕ができまして
書きはじめていきます。
↓↓↓


先月 23日と24日に開催された

ニホンドウ漢方ミュージアム(品川) の
冬の漢方イベント

私にとっての 初体験
ワンコインセミナーで
はじめて講師として立たせていただいたこと

あらためて

今回 お力くださいましたすべての方に
言葉には言い尽くせないほどの
感謝をしております。

ありがとうございましたハート


たくさんのアドバイスと
勇気をくださった恩師のお二人イエローハートイエローハート

準備から当日まで
多くのことを共感し、励まし合った
同時デビューのお二人イエローハートイエローハート
私は
MさんとTさんなしでは
とても当日は迎えられなかったえーん

Tさん、写真一緒にあげられなくて残念
一緒に写った漢方友達は♡マーク
私は…思い切って…顔出しちゃいますウインク
 
{327D4A50-B600-40E5-A1C7-F59D39F38B34}

一緒に✌️は講師デビュー仲間^ ^
  皆さま、写真をありがとうウインク

♡♡♡

ワンコインセミナー
〜はじめての漢方  気血水のおはなし〜

私の体験も交えながら
お話させていただきましたイエローハーツ

♡♡♡


子供からも手がはなれてやっと遊べる!
…を おいといて、

苦手な人前で「伝える」を
少しずつ はじめてます^ ^

☆★☆

これから書く拙い文章は
どこか一つでも
何かのお役に立つなら…と_φ(・_・


「入れっぱなしはアカンで〜
入れたら出さな!!」
T子さんとのご縁から始まったといっても
過言ではない ワタシの「伝える」
も、ちょこっと書けるかな m(_ _)m


まぁ、ツッコミ入れながら
読んでみてくださいませ^ ^

♡♡♡

実は、
自分が講師を務めること…

この経緯もご縁とタイミングが重なってのコト…キラキラ

久方ぶりの 一大事 ^^; を
Instagram と ブログでは
それとなく お知らせできたのですが

個人的には

自宅で開催している
ワークショップの生徒さん以外は

   ほんの数人に直前に知らせただけあせる

それだけ私には 時間と気持ちの余裕が
ありませんでしたあせる


職場の仲間にもなかなか言えなかったあせる

イベントチラシで知って
駆けつけてくれた 漢方のお友達イエローハーツ

すごいタイミングで来てくれた友達イエローハーツ

陰で準備をしてくださった
事務局のお二人イエローハーツ

私の講義を聞いてくださった方々イエローハーツ

陰ながら応援してくださった皆々様に
心からの感謝ハート

☆★☆

肝心な イベントの様子…

わたくし、2日共
 初めてのお手伝い、楽しみながらも
写真は一枚も撮る余裕はなく… m(_ _)m

お手伝いメンバーさんとも
深い交流はできず、ちょっと残念
( 2日目はご案内係だったので 尚のこと )

・・・

初日

平日にもかかわらず 大変な盛況ぶりで
ワンコインセミナーや
ワンコイン体験の
チケット売り場は、長蛇の列

ワンコインセミナーの担当の時間以外は
薬膳甘酒のブースのお手伝い
すべての時間居たわけではありませんが。。
皆様 それぞれに喜んでくださいました。

夕方には 扇風機が出動するほど
 館内、熱気にあふれていましたよ!


2日目

体験ブースは早々にチケット完売
イベントスタッフさんの話によると
ご来場者数は
予想をはるかに超えたとのこと

おっと!
主催者の立場で書きそうになってしまいます。。
スタッフとしてお手伝いしたことで
なんだか そんな気持ちに、、


☆★☆

ここから 本番に肚をくくるまでの
忘備録ですm(_ _)m

2月23日

担当の体験ブースお手伝いに始まり
あっという間に準備 兼 お昼の時間もそこそこに

足を運んでくれた何組かの友人と話していたら

いけない^^; こんな時間!!!

自分の講義の準備をしようとスタジオに入ったら
友達から「間に合わないかも〜」
「道間違えたかも〜」と
悲痛なLINE。。ほっとけなくて
黒板の板書をしながら、
LINEのやり取りをしていました…笑
そんな訳でバタバタでタラー

実は
前の日には所用があり
約24時間
自分の講義内容に目も通すことなく
本番を迎えたわけなのです。

準備がしっかりできていれば
それでもOK!だったかもしれません。
ところが、そうではないガーン

パニックを起こしても
おかしくない状況でした 笑

そこで私
    肚をくくりました。

とっさに、いつもの当たり前
緊張しない場所
職場をイメージして、、コーヒー

不思議ですよね〜
とっさに浮かんだのが、これなんです ^^;


〜はじめての漢方  気血水のおはなし〜
を 聴きに
スタジオに入ってこられる皆様に

いらっしゃいませ〜  ではなく  笑
こんにちは〜!とお声をかけながら

自分を信じて
やれる!できる!!と
思いこみましたウインク


小中の頃
人前に立つと顔が真っ赤になって
何も言えなくなっていたワタシ
人の後ろに隠れていたワタシを
神様は どこかへ隠してくださいました。

そして
思い出したのは、先生のアドバイス
「捨てる」ということ。

練習では 35分かかっていた内容を
一部 捨てる!
  必ず30分で終わる!ということ。

私のあとには
    仲間の講義が控えていましたのでね。

はい!!
30分以内で終わりまして^_^
自分との約束も果たせましたウインク


聞いてくださった皆々様

もしも 
ワンフレーズでも 心に響いて
1つでも 何かを変えたり
新しく何かをやってみよう!とか
やる気が出てきた!とか

心を動かすことができていたなら嬉しいな♡
行動に移してもらえていると嬉しいな♡

なんて ^^;



後ろまで声が通らず
マイクのサポートをいただいたり
終わって反省することは諸々ありますが

恩師の先生に「よかったよ〜」と
お世辞ではなさそうなお顔で
言っていただのは
本当に嬉しく、同時にホッとしました。

☆★☆

本番を迎える為に 用意されていた?
とも思えるような
数々の試練 ( 大げさ〜笑)

今回、肚をくくらせる為に
天は 私に時間を与えなかった?のかも?と
後でなんとなく、そう思って…


えーっと、、
何を書き残したいのかというと

こんな私にでも
肚さえくくれば
今までの積み重ねてきた貯金が
チョロチョロっと おりてきて
なんとか乗り越えることができたよ!と

この小さな体験を通して

見えずとも努力していると
それが 何年後?何十年後?
もしかしたら 自分にではなく
子供達へのプレゼントとして
見えない貯金として渡すことができる??

ほんもののお金は
この世だけのものだけど
     見えない貯金は・・・キラキラ

ご先祖様も見守ってくれてるような
そんな気もしたのですよウインク

{64AC99BF-F041-4934-88EE-C135707CC386}

そんなことも伝えたかったりしますウインク




さて、ついでに ご紹介

23年前
息子の入院をきっかけに出会った
色々なコトの中のひとつ

東城百合子さんの本
    今は手元に何冊かしかなく、、あせる

{EB053E89-5FA0-4A75-8039-858430BBA155}


人間の都合で便利になる反面
環境は??
つまり自然への興味は尽きなく…
レイチェルカーソンの 「沈黙の春」 なども

これは間接的に
子供達にも影響を与えてくれました。



 9年前からのお付き合い T子さん
からの おすすめ本や

色々な場面でまとめる立場になった私を
支えてくれた本も
だいぶ処分しましたが…

まるで今回のためにあったような

{5A398D94-A6AB-4D6F-BC9F-C8D7B7A9615D}
 
引っぱり出して…
読む時間もありませんでしたが  ^^;


そして
私を漢方スクールに導いてくれた この一冊

{F506263C-A07E-430F-B564-C8D70EFE9764}

開いてみるとね、
書き込みたくさんあるんです^ ^
よっぽど嬉しくて勉強したんだな〜って

振り返るとね^ ^

あらためて、、この下地は大きいかも!

この検定、おすすめですよ!


☆★☆


あ、それから

今回 原稿をまとめるにあたって途中の段階で
( 気血水のおはなしでしたので 
最初は理論をまとめていました )

漢方理論を知らない人向けの言葉が見つからず
スクール以外の本であったり、
ブログであったり
色々と参考にさせていただいて
ちょっと拝借して内容に入れた時

すかさず R先生のチェックが入りました!
間違えた捉え方…という意味のチェックです。

先生はご存知ないはずなのに、、、
びっくりしました。


そこで気づいたこと

私が学んだ
漢方スクールの養成講座 (コース)
通算 120時間 プラス
単発の講座
自習の時間も加えたら、、キラキラ

私はここで学んだコトに自信を持とう!と。


そしてインプットの視点から

最初の 薬膳漢方検定や
ニホンドウさんに出会う前の
漢方の講座の時間を入れたら…
もっというと
メディカルハーブやら何やら
どれだけインプットしたことか…



T子さんの声が聞こえてきます。

「入れっぱなしはアカンで〜
入れたら出さな!」

滞りますね … 笑

アウトプット「伝える」
伝わるように伝える…は 続きますニコニコ


♡♡♡

風が強くなってきました。
今週のワークショップでは
この「風」(ふう)
についてもお伝えしますよ^ ^

さて、準備、準備 ニコニコ


♡♡♡

今日も一日に感謝ですラブラブ

ありがとうございますラブラブ

今日はずいぶん長くなりました m(_ _)m

最後までお読みいただきまして
ありがとうございますハート