今日から大寒

暦の上の 春 〜立春〜まで
あと2週間です。
春が待ち遠しいですね〜チューリップ

年も明けて 1月後半…そろそろ
新しいコト始めたくなる時期ではありますが

まだまだ雪の結晶
しっかり冬の養生 続けましょう雪の結晶

{6611F098-AD62-4084-818F-1FE105D2505D}
この季節、お粥がいい訳は??




先人は言いました…

暦の上での冬の時期 ( 立冬〜大寒 ) は、

朝は 陽が射すのを待ってから起き、

気持ちは隠すように表に出さず、

寒さを避け
  汗をかいたりして陽気を発散させぬように、、

と。

現代社会では 
なかなかその通りにはいきませんが

まだまだ、意思表明は 控えめに・・
蓄えておいてくださいね^ ^

( 私もひっそり潜めていますよ ^^; )


♡♡♡

最近、ブログも後回しになっているので
書ける時には
ちょっと 盛りだくさんで書きますね^ ^
    何か一つでも お役に立ちますようにと。。。



昨年
数々の新しいご縁の中で

漢方スクールで出会った
ほっこり癒し系のみゆきさん

最近 始められたブログは
(最後にリンク貼ってあります^ ^)

とても わかりやすくてキラキラ
参考になりますウインク



特に この時期雪の結晶

冬の土用が明けるまでの養生 あれこれを
私の身近な人や 大切なお友達や
「漢方初心者」の方に シェアしたくて

そしたら
あ!みゆきさん、書いてくれてる!!


そこで 今日は、引用させてもらいながら
ご紹介させていただきます!
( 了承いただいてます^ ^ )


*〜*〜*〜*〜*

{65E06820-EC11-4571-BAD5-789F86925407}

*〜*〜*〜*〜*〜*

はい、季節の変わり目である土用

1月17日が土用の入り
でしたので

今 (今日は1月20日) 土用の真っ只中!

そして、、、

*〜*〜*〜*〜*〜*

{B26C2D68-5E9E-47A1-920C-8F62CDFE4E55}
*〜*〜*〜*〜*〜*

はい、春に元気に動くには…
ひとつ前の季節に しっかり養生✨

なかでも季節の変わり目「土用」の養生
が大切なんです!

では、そのの過ごし方のポイントは?

*〜*〜*〜*〜*〜*

{DD514CFE-6ECE-4313-A0A8-33BD6E83F5B0}

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

最近、不思議と片づけたくなるのは
この季節のせいでしょうか…

玄関の要らないものを処分したり
気づけば 隙間時間に
部屋を整理したり していました。


そして

私も最近よく、お粥作ります^ ^

昨日の講座&ワークショップの中でも
お粥を短時間で作るコツ
ご紹介しました^ ^

生徒さんであり
わたしのお裁縫教室の先生が
ブログに書いてくれてます^ ^
↓↓↓

{3D4D5EDE-22FD-43BC-A4E0-3674DE0BBE9B}
↑↑↑

ワークショップが終わって お粥ブレイク^ ^

写真は生徒さんからお借りしました m(_ _)m
いつも写真撮り忘れる ^^;



お粥に関して興味のある方は
前回のブログをご覧くださいませ。



♡♡♡


そうそう、みゆきさんのブログには
 お灸の話 も書いてあります!

お灸、、色々あるのね〜
始めてみようかな〜
熱さを感じない時って、、
そういう時なんだ〜

… と、関心持っていただければ
私も嬉しい爆笑

きっと、みゆきさんも喜んでくれるはず照れ

↓↓↓↓↓



ちなみに 私は

一日中 立ちっぱなしの仕事なので
極寒の日などは

教えてもらった
シールで貼るタイプのお灸を
足の三陰交 ( さんいんこう ) というツボに
貼ります。



仕事中に
お灸の力を借りて
氣を流す… おすすめですおねがい

♡♡♡

今日は、午前中 漢方スクールへ

{B7D96026-BC21-429C-B7BD-F8B6AD56720A}

{E3D1AD79-88A1-4200-BA69-C4BD6533E03B}

調香に使った 「龍脳 」という香料
これを嗅ぐと鼻水が止まる!という体験も
お聴きしました。

医香同源 ですね!

クマ先生にお会いしたかったけど、時間がなくて
タラー

終わって、、すぐに職場へ直行  コーヒー



体調を崩していた時期がウソのように
元気で動けることに
本当に感謝ですお願い

元々 虚弱な私が
小さな養生重ねると
こんなに元気でいられるニコニコ

ありがたいコトですラブラブ



今日も一日に感謝ですラブラブ

ありがとうございますラブラブ

最後までお読みいただきまして
ありがとうございますハート