もうすぐクリスマスクリスマスツリー

クリスマスソングの中でも有名なのか
「きよしこの夜」

この曲の生まれたエピソードを
思いがけず今日、
知ることになりましたおねがい

きよしこの夜 という題名の
版画との出会いキラキラ

そして
やるべきコトがあっても
素直に動くが勝ち!
価値!!
の一日になりましたお願い


クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


今日は一日
やるべきコトを決めていました。
↓↓

用事を済ませたあと

迫り来る期日ある案件☯️課題 について
整理する一日
そして
明日の「講座&ワークショップ」☯️ 準備
身近な方 限定のm(_ _)m

☆☆☆

ところが
主人が通勤途中に
バスの中に忘れ物をしたことで

思いがけず、夕方から
25キロ車車を走らせることになりました。

某バス会社の営業所に
     忘れ物を取りに。。。

「あ〜あ、予定通りにはいかないなぁ」
と 思いつつ
忘れ物を無事受け取り
そのまま帰るつもりが



お友達が (お勤めする) カフェの
勤務日だというのを思い出し爆笑

会える!嬉しい!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

やるべきコトを脇において
寄り道をしました車

ちょうど、カフェで売ってるオリーブオイルも
いただきたかったし^ ^


その場所は

笹倉鉄平版画ミュージアム
併設の
カフェ ジョルダン

教えたくないくらい好きな場所ラブラブウフ^ ^


閉店コーヒーに近い時間だったんだけど
昨日、版画を掛け替えたばかり!
と教えてもらい
お隣のミュージアムへ…



ステキな絵 ばかり爆笑 一瞬で
白銀の世界へキラキラ
クリスマスソング🎄が
聞こえてきそうな場所へキラキラ

もう、どれも
心洗われる作品ばかり

癒される作品に魅了されました爆笑おねがい照れ

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

その中で、足を止めた作品
キラキラきよしこの夜キラキラ

この絵と、添えられたキャプションに
釘づけとなりましたおねがい

*〜*〜*〜*

 200年前、オーストリアのオーベンドルクの小さな協会… クリスマスも近いのにオルガン🎹が壊れてしまったそう。困った神父さんは、小学校の先生に頼み、自作の詩に 曲をつけてもらい、クリスマスに唄われたそうです。壊れたオルガンの代わりにギターで音譜  その美しい曲は、オルガンを修理した職人がチロル地方に持ち帰り、ドイツ〜世界中へ〜 その美しい曲こそきよしこの夜ルンルンなんだそうです。
*〜*〜*〜*

だいたい こんな内容 ^^;

この逸話を知った 笹倉鉄平さんが
何度もきよしこの夜ルンルンを聴きながら
書いたという作品
キラキラきよしこの夜キラキラ
写真撮影できませんので
是非、笹倉鉄平版画ミュージアムで!
ご覧にくださいませラブラブ



あ、笹倉鉄平さんは
チョコレート「◯枝」コエダ 
パッケージを書かれた方です

我が家のカレンダーは
笹倉さんのです 

{060019D9-046A-43EC-AD47-FD89FE6065C6}


♡♡♡


もうひとつ嬉しかったのは

カフェ勤務日のお友達が
先日お伝えした
焙じハトムギ入りドライフルーツ
オヤツに(タッパーに入れて)
持参してくれてたこと爆笑笑い泣き

後から じわじわ嬉しいですラブラブ

♡♡♡

まるで神様は
こうなることを ご存知かのように

忘れ物取りに
思いついて カフェへ
教えてもらい ミュージアムへ
きよしこの夜 の逸話を知り
友達との愉しい時間を過ごし
ついでに、主人を職場まで迎えに
また25キロドライブして
主人はいつもより早く帰宅できたとさ^ ^


わたしは
今日もまた、やるべきコトが
後回しになってしまったけど
なんだかスッキリと嬉しい照れラブラブ

思いがけずハートの一日となりましたラブラブ

素直に動くが勝ち!!ですね。

{FE616948-A81D-4919-B9C8-F9540C240D74}

{48448F77-05A4-44B1-B977-53C57C0DE5C1}

カフェに掛けてある版画は撮影OK!でした



今日も一日に感謝ですラブラブ
ありがとうございますラブラブ

最後までお読みいただきまして
ありがとうございますハート