久しぶりのブログです^ ^

聞かれて
ずっと書きたいと思っていたこと

子どもの便秘… について _φ(・_・
我が子の体験に基づいて

あくまでも
同じような体質のお子さまの参考になれば
という視点で、書いてみますね^ ^

漢方は、こうだから こう!は、ありませんので。
十人十色の対処が必要です。


☆☆☆

3人の息子のうち便秘体質だったのは次男くん

一番便秘が辛かった時期は…
離乳食が終わって
幼稚園年少さんに上がる前くらいまで

思い起こせば、その頃は
お兄ちゃんと一緒に行動することが多くて
社宅だったので
まぁ、大人数で遊んでおりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ほんとによく遊びました。
年上の子に鍛えられて?おかげで運動神経や
体力の基礎はついたかな、と思います。


話は便秘でしたね m(_ _)m

食のほうは

親どおし、お互いがお持たせする
手づくりのオヤツや
子どもでも食べられるお菓子…

「◯◯くんは少しだけね」といっても
ひとりだけ我慢、、は
まだできない年頃です。

「ご飯食べられなくなるよー」と言っても
聞きはしません。

私も親どおしのオシャベリに夢中に ^^;
振り返り、反省 m(_ _)m


オヤツも食べるし、ご飯も食べる
ちょっと食べ過ぎも、ひとつの要因でした。

☆☆☆

子育ては
かれこれ 25年くらい前の話です (爆)

ナチュラルで優しいイメージの
子育て本や雑誌からの情報を仕入れて
取り入れていました。

今思えば、日本古来のオヤツや
おばあちゃんの知恵、、というよりは

オシャレなスコーン、クッキー、◯◯ケーキ、
の割合が多かった。。

それが悪いわけじゃないけど
まぁ、次男にとっては 便秘の元
( 後で書きますが、熱を生むものを)
食べさせてたんだなぁと
思うわけですm(_ _)m

おまけに、次男の好みは幼いながら
おつまみ系の味の濃いもの、スナック菓子
例えばリンゴケーキはシナモンたっぷりガーン



私も、知識浅かったので
便秘だから
水分を多めにあげなきゃ、、とか
お腹のマッサージしたり、、とか
オーガニックのもの、、とか
ヨーグルトなどお腹に良さそうなもの、、とか

そんなことに気を使ってました。

知らなかったから。。。ショボーン

♡♡♡


漢方を、自然の理を知った今の私が

あの頃にタイムスリップして

そもそも漢方の視点で 幼児期の特徴って?
といった観点で捉えていたら

我が子の体質に気づく知恵を
少しなりとも知っていたら

便秘で泣く息子を 病院に連れていき
その場しのぎの
モグラたたき的な 対処をせずに済んだはずだと
振り返るのです。


☆☆☆

甘いものや お菓子の食べ過ぎは
体内で「熱」を生みます。

熱は水を蒸発させますね。

体内で熱が発生すると、体内の水分が
失われる…というのを想像すると
わかりやすいでしょうか。

つまり、体内を通るうちに
排泄物も水分を失いますので
   したがって、固くなりますよね。。

↑↑これも
次男くんの便秘の原因のひとつでした。

幼稚園に行き始めて生活リズムが整い
おやつの食べ過ぎもなくなる頃から
いつの間にか
便秘は解消されていきました^ ^

☆☆☆

便秘に良いとされる食物繊維を含んだ食べ物も
バランスが肝心です。

良いからと食べ過ぎると、
逆効果になる場合もありますので

良いものも片寄ることなく
少しずつプラスする感覚が
よいと思いますよおねがい

子どもの様子をよく観察してあげること
大事です。


*〜*〜*〜*〜*


〈オマケ〉子どもの養生

頭の隅に 知っておくとよいことニコニコ

↓↓↓

「熱」の食べものは避ける。ニコニコ
( 香辛料、シナモン、羊肉、など )

油もの、味の濃いもの、ねっとりしたもの
は なるべく避ける。ニコニコ

甘いものは控える。ニコニコ


そして、幼少期は、基本「純陽」です。

個人差はあるものの
子どもって、一緒に寝ると温ったかい!
ですよね^ ^
そう、「陽」なんです。ニコニコ

そして、

「脾」のはたらき、消化吸収が
まだまだ未熟 ショボーン
気 血 水 が十分に作れないので

食事の内容や回数も考慮して
オヤツも一食と考える。照れ

適度な運動 (遊び)ニコニコ

睡眠習慣 (体内時計を育てる) ニコニコ
これは、親の生活習慣が影響してきます。

お日様を感じる子育てを
したいものですね^ ^


バリバリ働いてきた!という方は
子育てを機に
自然のリズムを心がける習慣を
取り戻す!というのもまた
素敵なことだと思います照れ



子どもの養生は、まだまだ奥が深いので

先天の気、後天の気、、根っこの話は深いです^ ^

今日はさらっと
この辺で終わりにします m(_ _)m

{546DCEB8-7E8E-40CC-9926-9AF5CDE0D747}

これは少し前に作ってみた
子どものオヤツになりそうなもの^ ^

ミニミニじゃがいも餅 

♡♡♡


細かいコトを書いていますが m(_ _)m

子育ては親育てウインク

孫悟空のお釈迦様の手のひらの話…のように
大きな器の中で、伸び伸びと
温かく見守るようにラブラブ

してあげられなかったコト
今日は夢に出てきそうです(笑)




今日も一日に感謝ですラブラブ

ありがとうございますラブラブ

最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたハート