これは何でしょう

{9891E495-9DE3-4464-AC41-350C2AAEDB2E}


カチカチに枯れた🍊みかん🍊です
後ろは 紅花のドライフラワー

 今日は このみかんのお話です。

☆☆☆

今年のカレンダーも
今日めくれば、あと3枚•••

毎年、年末も近くなる頃に
 心待ちにしているもの

地元 山口県
瀬戸内の海と山…自然の中で育つ
完全無農薬の🍊みかん🍊



秋口になると届く注文書とお便りの前に

昨日、一枚のハガキが…

{40D5AEE4-326B-475F-BD49-9A76E4B2AEA7}

ハガキの発色が 今ひとつですが
本当に心洗われる瀬戸内の海

文面を読んで•••えーん

{92E76D40-3892-48E9-B99C-2A7B3C64A6A5}

   廃園、、、

しばし、ショックえーん

***

関西在住のご夫婦が退職後に移住され


家族の反対をよそに試行錯誤…
一切の人工的なモノを使わない
完全無農薬のみかん🍊でした。

妹の工務店に来店されたのをきっかけに知り
私も食べたい!!!と
手紙をしたため ^^;
以来、みかんを通しての
お付き合いでした。


昨年も申し込み後に
収穫の見込みが立たなくなり
「ごめんなさい…来年またよろしく… 」
というような内容の お便りを
いただいていました。


一箱の中に
大きさも個性も様々な
濃厚な味わいの
もう、絶品のみかんでしたキラキラキラキラキラキラ

これで「陳皮」を作ってました^ ^

{498BFD25-E16E-479B-B612-C3D702835E72}

あ、これは いただいた陳皮とユリ根で
陳皮酒
陳皮は 理気健脾・燥湿化痰の お助けマン

あと
皮を干さずに
お風呂に入れて温まったり^ ^

***

ホンモノの果実は「枯れる」というのを
木村秋則さんの本で読んで
( 奇跡なリンゴの…)

3年前に試して

「ほんとに枯れた〜!!! 」爆笑
今も我が家に飾ってあるのが
 最初の写真の
枯れた🍊みかん🍊

裏側は凹んだまま枯れています↓

{BD0C9854-7A5F-4AE5-9518-58171CBE7AAF}

🍊リビングの棚に鎮座してます^ ^




今年こそ
たくさん陳皮を作って
皆さんにも おすそ分けできるなぁ〜と
思っていた矢先に届いた

  一枚の ハガキ でした。。。



ご本人、ご家族の心境は
いかばかりかと思うと
小さなコトでも 何か素敵な目標が
見つかれはいいなぁ♡と思います。

みかん畑の行く末も
 気にかかりますが

きっと、この素晴らしい土壌キラキラ
何か引き寄せてくるような
予感がします♡


という
🍊みかん🍊にまつわるお話
でしたm(_ _)m


オレンジオレンジオレンジ


無農薬じゃなくても
みかんにしろ、他の果物や野菜にしろ
あまり気にせず
いただきますよ、わたし。

ふらっと買い物先で
有機と そうじゃないのが並んでたら
有機のほうを買うかな^ ^ って感じ。

お財布と相談して(笑)

多分、みかんも
わざわざ 必死に調べたりして
取り寄せたりしない ^^;

必要な時には
ご縁があるような気がするんです。


とっても
ゆるい選択してます ^^;



いらないモノは外に出してくれるような
食生活と養生を心がけたほうが
   自然かと。。

☆☆☆

そういえば 最近
一般の食品も 有機JASマーク
増えてきました^ ^
探さなくても 目に入る感じ
扱うお店が増えたのかな??

{B1178D40-BACB-4E28-9DA2-1A6A212F152B}


あ、オーガニックや有機の
「本当の意味」も
知らないより
知っておくと いいですよ!

そして、知って、こだわらないほうが
自然ですm(_ _)m

話がそれました ^^;
その話題はまたの機会に


♡♡♡


最後までお読みいただいきまして
ありがとうございますハート