今日は一日
鼻歌まじりに 家しごと

好きな音楽を聴きながら♩

まずはコレでスタート!

{3CB42629-EF3C-4AC5-A169-D3C73EA4E0AE}

♩迷ったらコレ↑  私の定番♩聴きながら
ルンルンお掃除

そして

☆☆☆

まずは牛蒡など旬の野菜で
今晩のおかずと 常備菜づくり

☆☆☆

次に デザート試作

テーマは この季節に優しい○○

私たち家族が食べるというより
田舎に帰って、義妹や姪っ子に
ヘルシーな手作りオヤツを教えてあげたくて♡


{5D6C8800-8571-4029-8DEF-11B17A427B87}


なんとなくこれでできるかなぁ、、の分量
↓↓↓

無調整の豆乳200cc
米と米麹の甘酒(濃厚タイプ)140cc
米粉 大1
粉かんてん 1g
国産ハチミツ 大1

*〜*〜*〜*〜*

火にかける前によーく溶かしておいて
混ぜながら、じっくり加熱
グツグツしてきたら1〜2分

ホーローの小鍋で作れば、
そのまま冷やして出来上がり♡

手作りの粒あんのせて食べたかったけど
段取りできず
今日はブルーベリージャムと一緒に^ ^


暑くなると
子どもは冷たいオヤツ食べたいよね (^-^;

「脾」に優しい 豆乳プリンです


ハートハートハート


オトナ用には

教えてもらった

新生姜でコンフィチュール
ジンジャーシロップ

半分は冷凍しちゃいます!

{B802B542-8C4B-4F3E-9974-6D3D020FD19F}

  素焚糖つかうと、こんな色になる。。

無糖の炭酸水で割れば

スッキリ発散!ジンジャーエール
お湯で割れば ジンジャーティー

きっと、さんも作ってる…ウフ

新生姜を皮は薄く剥いたので
皮を煮出しました。いい香りが漂ってます♡
少しお風呂に入れようかな
この時期は汗かきたいから^ ^

☆☆☆



うちはマンションなので •••

台所に窓がほしいなぁ と、よく思う

今の季節なら、雨音や鳥の声
窓を開ければ風の匂いで天気を感じたり…

実際は車やバスの走る音がしてる(笑)

そんな時には
  BGM がわりに優しい音楽♩

{A6971AAD-8275-4E90-806B-77764D0D6937}


雨の季節も穏やかに楽しめるがコンセプト

♩雨と休日♩オンラインショップで購入



ついでに紹介 ^^;

{CA7078E3-18B9-4AE5-A61B-DED0825B1C63}

名古屋で活躍する ララトーン
シーモア夫妻の自主制作 CD-R

一昨年の秋に 名古屋へ行った時に
ちょうど期間限定で出店してて
購入した1枚

つぎは♩夏とランデブー♩ 買お!


{DAF888C0-60C8-471C-9C9F-76964A267121}

これは、次男の知人がフォト担当! で購入

☆☆☆

玉ねぎとトマトあるから
焼き肉のタレも作りたかったけど、時間ぎれ
本日の家しごと営業は終了 ^^;


いつもは手抜き料理が多いので
久しぶりに楽しい時間でした照れ

☆☆☆

そうそう、
明日のNHKあさイチは
「豆」料理らしい爆笑
大好きな豆!
録画しなきゃ♡

☆☆☆

自分ひとりだと、何でもいいや
になるけど
誰がの為に考えて作る一品は

作る私も幸せな気持ちになりますクローバークローバー
楽しい時間でした♡
ありがとうございますクローバークローバー