毎朝の日課、コーヒーの木の観察目

今年は花芽がたくさん付きました^ ^

2年ぶりに植え替えたから?
よく話かけてるから?(笑)

{3BCA598A-2163-4D25-BA72-8C4F655B7481}

{0DEB4B89-AC91-4F5F-8656-DB396A9AC92D}

咲いた時のジャスミンに似た香りが 
とても楽しみ〜 ♡^ ^♡


これは去年の実??
知らないうちに色づいてるのもあり ^^;

{FAAA4C16-BBE3-4DB3-AA91-87D015B21827}



☆☆☆

オキナワスズメウリの蔓も伸びてきて

梅の枝を支柱にしてるけど

梅好きの私は、枝まで捨てられないという(笑)

この先、ベランダの柵に絡ませようか•••

{324906E7-294A-4A16-AE20-FD5A05752F2C}

思案中 •••

うちのベランダは半日しか陽が当たらないので
ついつい柵に絡ませて 陽に当ててあげたくなるのです。

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

以前のベランダの写真が残っていました

{769EE0DB-031A-402B-B147-C70130189BA4}

{B2B21063-7A40-498E-B806-EF684FF65AD3}

狭いベランダが 更に狭くなっていて ^^;


大規模修繕のタイミングで

ベランダの花木やハーブは
植物好きの方に差し上げたり、
刈り込んでコンパクトにしたりして

結局 残ったのは
木質化したローズマリーと、南天の木
       
そして
コーヒーの木 三兄弟



スッキリしたベランダ越しに
 敷地内の緑を借景して楽しむ 今日この頃です^ ^


クローバークローバークローバー

マンションだから 叶わないけど

ほんとは映画「人生フルーツ」のような庭で
実る木や、
オーガニックな
野菜やハーブ(漢方でいう食薬も)を育てたい♡


この狭いベランダで

子供達が小さい頃は
水槽を3つ並べて メダカを繁殖させたり
カブトムシを飼って 孵化させたり

ある年は 種から育てたパンジーや
球根のチューリップや香りのよい水仙で
春のベランダを楽しみ

またある年は
ミニトマトやピーマンや実のなる野菜を育てたり
ハーブでいっぱいにしたり

琉球アサガオやゴーヤで
緑のカーテンを作ったり

♡♡♡

土いじりや
生き物育てるのも 好きでやってたけど、

どこか家族に楽しんでもらうのが目的で
わたしも楽しんでいる、、^ ^
ところがあったなぁ

と、
ブログを書きながら思い出し
   センチメンタルに回想したりして。。

♡♡♡

ほんとに育てたいモノやコト
妄想するのが楽しい今日この頃ですラブラブ


のほほんと 書いてる時間も幸せ^ ^

ありがとうございますクローバークローバー
今日も一日に感謝ですクローバークローバー