我が家では一日も欠かせない「梅製品」

なのに

ここ何年かできなかった 梅仕事


今年こそ梅干しを漬けようと買ってきた
南高梅


梅仕事ができる日から逆算して購入し
「追熟」させようとしたのだけど

やっぱり「完熟」の梅で作りたくなった ^^;

完熟梅、予約すればよかったなぁ。。


という訳で


今年の梅仕事は

梅シロップ作り と 梅酒の仕込み から

{CF20647D-0146-4C84-A565-609475D40270}

梅シロップの砂糖類は
島ザラメやらハチミツの残りやらを使い•••^^;

料理作りの分量は いつも 親譲りのテキトー
梅シロップも それでよし

梅酒用の梅は拭いた後 乾かしている間に
氷砂糖を買い出しに行き

ハーフハーフで 仕込み完了☆

{7C48A863-9906-4759-B985-48A38F8BCEF2}



梅の実で作るものは
いろいろありますが

我が家の子育て中は
梅肉エキスが いい仕事をしてくれていました。

お腹が痛くなったら、
「お母さん、うめ〜!!」でした。

元気な時も、朝食には 梅干し
or 梅肉エキスをオブラートに包んで飲んで
健康の お守りがわり

風邪をひいたかなぁ、と思ったら
梅肉エキスとハチミツをお湯で溶いて、ゆっくり飲む


一人暮らしになると
めんどうになるのか
息子たちの梅関連の消費量は減るばかり (涙)


☆☆☆

日本の風土にあった
スーパーフード、梅♡

クエン酸サイクルで 夏バテ予防、疲労回復
ダイエットも ^^
胃腸の調子を整える などなど

梅醤番茶もいいですね〜


一日も欠かせない 我が家の「梅」です^ ^

いつも助けていただいてます。
ありがとうございますクローバークローバー

自然からの贈り物に感謝ですクローバークローバー