東池袋大勝軒 外観
2012年もあと2日なこの日、大勝軒の本家に行ってみた。東池袋駅の目の前にドドーンと佇んでいる。店内はカウンターとテーブル席、さらにはテラス席までもあるではないか。調べたら、総本店は閉店し、ここにあるのは再オープンした店らしい。


東池袋大勝軒 メニュー
オレはあつもり+中盛、妻はあつもりの食券を買ってゴーゴー。中に入ると普通の格好をした老人が「いらっしゃいませ」と言う。一瞬戸惑ったのだが、どうやら創業者の山岸氏のようだ。今でも本店にはよく出向いているらしい。


東池袋大勝軒 あつもり 中盛
あつもりの中盛。並盛は茹であがり350g、中盛は550g、大盛は850gと、さすがは大勝軒、お腹は十分に満たしてくれる。


東池袋大勝軒 あつもり 中盛
大勝軒のあつもりって一回水で締めないんだっけ?最後まで温かく食べられるのはいいんだけど、麺がすごく柔い。丼の底にはあつあつの湯がたっぷり溜まってるし。噛む力をほとんど必要としない、デロンデロン系の麺なのよ。おっぱいもそうだけど、柔すぎるのより少しハリがあったほうがいいよね。麺で言うとコシなのかな。


東池袋大勝軒 あつもり 中盛
他の大勝軒よりもそれほど甘みを感じないスッキリしたつけ汁。そのまま飲んでも美味しくいただけます。具は、ゆでたまご、なると、海苔、チャーシュー、メンマ、ネギなど。


東池袋大勝軒 あつもり 中盛
途中、妻のすすめでおろしニンニクを足して味変を楽しみつつ、ごちそうさま。美味しいのだけど、我が家にとってはやはり麺が柔過ぎ。もりそばだともう少しコシがあるのかな。次回は、もりそばを食べてみたい。