博多 博多一双 外観
用事で博多に来たので、最近オープンしたというラーメン屋さんへ。博多駅筑紫口から徒歩5分ぐらいかな。平日のランチタイムということで、店内はほぼ満席。


博多 博多一双 メニュー
券売機の様子。豚骨ラーメン一本勝負なところが博多流。オレも妻も迷わずラーメンをポチ。


博多 博多一双 ラーメン
これが博多一双のラーメンだ。心地よい豚骨の香り。泡立ってるあたりが、とてもクリーミーそう。具は、チャーシュー、ネギ、海苔、きくらげ。


$ラーメンともつ焼き-博多一双 ラーメン
スープにズームイン。大変だ、うめえぞ!豚骨臭が強すぎず、しょっぱすぎず、クリーミーで濃厚なのにしつこくないと言えばいいのか、グビグビいける。


$ラーメンともつ焼き-博多一双 ラーメン
麺はもちろん細麺。量が少ない…。120gぐらいなのかな。博多ラーメンってそんなもんで、足りない奴は替え玉を注文しろってことなんだろうけど。オレみたいな麺でお腹いっぱいになりたい人にはコスパは決してよくない。


$ラーメンともつ焼き-博多一双 替え玉
とりあえず一回だけ替え玉をしておいた。そうそう、博多ラーメンと言えば紅ショウガなのだが、ここのは紅くないショウガだった。


博多 博多一双 ラーメン
やっぱり本場の豚骨はウマい。豚骨ラーメンを食うと腹が痛くなる時がある妻にとっても、納得の味だったようだ。案の定、この後腹が痛くなっておった。原因は不明…。