くじら軒 | ラーメンマンのブログ

ラーメンマンのブログ

ブログの説明を入力します。

ラーメン屋のイベント目当てで用の無いたまプラーザへ態々やって来た。

するとイベント目当ての客が長蛇の列をなしているではないか!

即断念して同じショッピングモール内にある「くじら軒」を訪問。

ここはフードコートになっていて、その店内は高速道路のSAと全く同じ。

「くじら軒」は人生で二度目の訪問となり、前回は醤油らーめんを食し今回は塩らーめん(700円)を選択。

カウンターで注文後2分程で手に出来た。

塩だけど醤油ともとれるほどにごっているんですね。

まずはスープを一口。ん~、旨いね。

良く効いた魚介出汁&程良い動物系出汁はバランスが良く飽きの来ない旨さがある。

麺は細麺ストレート。

歯応えはまずまずだがもう少し硬くてもいいな。

スープとの相性は良く美味しく麺を食す事が出来る。

「安心して食べられる昔ながらのラーメン」と言った印象だ。

他店と共同のテーブルに香辛料は全く用意されてない。

「くじら軒」の店頭には胡椒が置かれているが態々行くのも億劫なのでマイ胡椒を投入。

辛味で旨味UP! それぞれの具(チャーシュー、メンマ、ほうれん草)もさり気無い名脇役と言ったところか。
スープは非常にあっさり。

でも旨味はしっかり。良く見るとこの器の柄は「東池袋大勝軒」系列で大抵使われている柄だね。

何か関連があるのかな?
そんな訳でスープまで美味しく完食。ご馳走様でした。

前回ほど感激する旨味ではなかったがじわ~っと来る旨味を堪能出来ました。また何時か食べたくなる味だ。