いつも応援してくださる皆さまへ


いつも私たち家族を応援してくださりありがとうございます。
この度みなさまにご報告があります。

先日、私森渉と金田朋子は婚姻関係を解消し、戸籍上の夫婦ではなくした上で家族を続けていくことになりました。

突然このようなご報告になってしまい申し訳ありません。

家族3人の幸せについて何度も話し合った結果、心だけは家族のままでいたいと思い、この判断になりました。


知り合ってから15年、お互いの夢を叶えるために二人三脚で頑張ってきましたが、いくつものステップを登っていく中で、
妻にとって"夢を追うこと"がいつの間にか負担になりプレッシャーになっていたようです。

そこに娘も生まれ、ありがたいことに娘にも大きな夢ができて、さらに私(森渉)の近代五種でオリンピック出場という新たな夢もできて、妻の抱えるプレッシャーはさらに大きくなってしまったようでした。

それでも私と娘の夢を応援したい気持ちがあり踏ん張ってくれていましたが、それと共に少しずつ妻の笑顔が生活から減っていきました。

何事も120%で取り組む妻にとって、夢を追うことはフルマラソンを休憩なしで全力疾走しているようなもので、いつの間にか応援することが辛く苦しいものに変わっていたことに気づいたのが、本人も私も少し遅かったのだと思います。

私は妻の底抜けた明るさと笑顔に惹かれて人生を共にしたいと思いました。そんな妻の笑顔を奪ってまで夢を追う必要はないと思っていたので、普通であればここで夢を諦める選択肢を選ぶのかなと思います。

しかし何度家族で話し合っても夢を諦めるという選択肢には至らず、それでも大好きな妻の笑顔を取り戻す為に何ができるかを搾り出した答えが、

『戸籍上の夫婦関係をやめる』

という妻からの提案でした。
私もこの案には理解に時間がかかりましたが、本人曰く、婚姻関係でなくなれば"絶対に夢をサポートしなければいけない"という責任感が和らぎ、心から応援できるそうです。

夢を諦めるわけでもなく、笑顔を犠牲にするわけでもなく、それぞれがそれぞれのペースで笑顔で生きていくために、そして家族の心が二度とバラバラにならない為に、このような答えになりました。

ということなのでこれからも家族3人で活動していきたい思っておりますし、家族3人で大きな夢も叶えるために頑張っていきたいと思っています!

もしかしたら常識とは違う選択かもしれませんが、これまで以上に朋ちゃんと力を合わせて、これで良かったと娘が未来で思ってくれるよう努力することが親としての責任だと思って精進してまいります。

長くなりましたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
朋ちゃんにも娘にも、支えてくださる皆さまにも本当に感謝しかありません。

今後とも私たち家族をあたたかく見守っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。


2024年7月20日 
森渉