むてっぽう | TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~

むてっぽう

最近、数年ぶりに再開した事があり、
…かなり必死(笑)

ちゃんと人前でまともにできるようになったら報告します。


それまでご想像にお任せします(笑)


ヒントは…

青春

って事にしておきます★★


ここ最近の週末はこれにかなり時間割かれていて、

大変だけど超充実してます♪



↓↓ラーメンも充実させていくように頑張らないと~
TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~-むてっぽう ファイヤー


TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~-むてっぽう つけ麺




池袋の西口を出て東武沿いに左に曲がり、
メトロポリタン口の道に入る前の不動産屋がある小さな路地に入ったところ。
目印はお店の隣にテレクラがあります。。。。(かなり目立っている)
女子的にはちょいと気まずい感じ。


大きい看板にむてっぽう”とひらがなで目立ちます。
これは一目でわかります。

TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~-むてっぽう 外観


お店の中はテーブルとカウンターがありますが、
結構狭いです。
ラーメンだけ食べていく感じのお店で、
長居しずらい~
席は、カウンター8席とテーブル2席


・本日のメニュー
醤油ラーメン ファイヤー+ネギ
醤油つけ麺+麦飯



・感想
ラーメンのスープは豆腐・豆・揚げをふんだんに使った大豆ベースの変ったスープ。
あげ醤油味で、さっぱりカツオ系の味がします。
少し濃い目のスープですが、
こってりした味とさっぱりが共有していてしつこくないです。
辛いの好きなのでファイヤーを注文するもパンチは強くないかな。
あとから辛みが来る感じで濃い味に良いトッピング。
麺は中太でややウェーブ掛かったもの。加水率高めでのど越しが良いタイプ。
スープとの絡みもよく、食感もモチモチして美味しいです。
しかし、スープは揚油のせいか膜が貼っていて最後まで熱いので注意!!

張り紙にもありますが、最後に麦飯を投入して
おじやにして食べるのが通だそうでこちらもおすすめ!!
むてっぽうに来たら、麦飯は頼むべし~!


TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~-むてっぽう 張り紙


TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~-むってぽう おじや









■店舗名  むてっぽう
□住所  東京都豊島区西池袋1-13-8
■電話番号 03-3971-6070
□最寄駅  各線池袋駅徒歩5分
■営業時間 11:00~23:30
□休日 無休
■品書き 醤油ラーメン 700円 ※辛さトッピングあり
醤油チャーシューメン 920円
        醤油ぷんぷん玉子ラーメン 800円
        醤油つけ麺
□お勧め品 醤油ラーメン
■麺     らー:中太ややウエーブ  つけ:中太ややウエーブ
□スープ らー:大豆系魚介醤油 つけ:大豆系魚介醤油
■お勧め度 麺★☆ スープ★☆★ スープあっつい度★☆★☆★ 
□発注品 醤油ラーメン/醤油つけ麺