道頓堀 | TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~

道頓堀

今日、梅雨明けだって晴れ



そ~だよね、暑いよ。。。

それにしても洗濯物がよく乾くなぁキラキラ

今日は2回も洗濯機まわしちゃったよニコニコ

って生活じみていますが汗




これから夏本番だね~


夏といえば、夏フェスニコニコ

今年はサマーソニックに行きます!



2日目だけだけど~



超楽しみドキドキ



これ以上暑くならないで~ショック!







↓↓暑いけど熱いもので暑さを制す。

   ・・・というのはちょっとキツイですが


TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~



本日行った場所は東京メトロ成増駅より徒歩1分。東武東上線成増駅より徒歩3分。
国道254(川越街道)沿いの成増交差点近くです音譜
隣はパソコン教室です~



TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~


成増交差点にて~

角にはミスドやら吉野家やらデニーズやら。。。

色々ありますドキドキ

TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~


赤い看板で大きく【道頓堀】とあるのですぐわかりますよ~ドキドキ

外には中華鍋の裏に営業案内が・・・


TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~


店内は昭和レトロな感じニコニコ
店内はジャズが流れており、居心地がよいです音譜

混雑時は食券を買って、店内の2階につながる階段に並びます。
(2階は仕込み部屋なのかな・・・)
行った時は暑かったので、階段の上に扇風機が置いてあり、
涼しく待つことができますが、体格のよい方が後ろに並ばれると
あまり来ないです。。。あせる遮られた~ショック!


席はカウンター10席と、テーブル3席。

家族連れでもいけますニコニコ



TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~


厨房では男性3人。店長が麺・スープを担当。
もう一人が盛り付け、サイドメニュー。
バイトっぽい若い男性が片付けなどを担当。
話好きそうなおばちゃんが切り盛りしています。



TOKYOラーメンbook ~麺とスープと私~


・本日のメニュー:中華そば

・トッピング:わかめ




・感想


まずスープですが、醤油+魚介の香りがします音譜
しかしながら魚介は強すぎず、弱すぎず適度なバランスなので
あっさりしていますドキドキ


麺は中太ストレート。ほどよくスープと絡んでいるので食べやすいですニコニコ
チャーシューは2枚乗っており、味がよくしみており、しまっていますかお
私はわかめを追加しました。鳴門産のわかめらしいのですが、
大きめでスープが魚介なだけあってよく合います。

中華そばってだけあって、なるとが真ん中に乗っており、
懐かしさもありました。





■店舗名   成増 道頓堀
□住所     東京都板橋区成増2-17-2
■電話番号  03-3939-6367
□最寄駅   東京メトロ地下鉄成増駅徒歩1分 
         東武東上線成増駅 徒歩3分
■営業時間  11:00~14:30 17:00~20:30
         ※スープがなくなり次第終了   
□休日     毎週木曜日 第1・第3水曜日
■品書     中華そば\650 ちゃあしゅうめん\900 めんまらあめん\850
         特製中華そば\950 つけめん\700 ちゃあしゅうめん\950
         塩らあめん\680 塩ちゃあしゅうめん\930 塩めんまらあめん\880
         その他餃子、ねぎみそちゃあしゅうめし、などあり
□お勧め品  中華そば+わかめ
■麺       らー:中太ストレート
□スープ    らー:魚介醤油
■お勧め度  麺☆★☆ スープ☆★ 階段に並ぶ度☆★☆★
□発注品   中華そば+わかめ




ごちそぉ~さまでしたっドキドキ











ペタしてね













読者登録してね