1/25の記憶 今日は新宿御苑前でらーめんを3杯食べました | らーめん愛好家キ・リ・タの日記

1/25の記憶 今日は新宿御苑前でらーめんを3杯食べました

新宿御苑前に意外と多くのらーめん屋があつまっているので再度行きたかった駅です。
まず一軒目「北の大草原」に行きました。
なんともいえないネーミング(笑)
中に入るとまだ先客が一人
味噌らーめんと味玉を注文
らーめんを待っている間に満席に・・・
らーめんが来たのでスープを一口・・・・確かに旨い・・・
まろやかでコクがあり程よい甘み・・・・が・・・飽きが後から少しくるかな・・・
チャーシューは極太・・・・葉月のメンマの方が大きいけど・・・
なかなか旨い・・・
麺もなかなか
あと野菜をすくうための穴あきのレンゲがついているのがいいね・・・自分は使わないけど(笑)・・・・そうゆう気の利く配慮が心打たれるんですよー(ははは)
ランキング上位だけあってなかなかの一杯でした・・・・でももうちょっと個性がほしかったかな・・・



二軒目「むろや」へ移動
中に入ると強烈な魚介の香りが・・・・おおお・・・いいですな(喜)
これは大好きな濃厚な味の魚介がくるかという期待でいっぱい(笑)
肝心のらーめん(味付け卵付き)がきた・・・香りがいいですな・・・・
スープを一口
・・・・薄い・・・・さっぱり系か・・・にしては味の奥の方にある醤油味が濃いかな・・・・少し不自然にのどをえぐる感覚がある・・・・
麺を・・・・伸びてる・・・柔すぎるかな・・・
具は・・・味付け卵がやばいぐらいに醤油の味しかしない・・・

ここを選んだ少し失敗したかな・・・・




気を取り直して三軒目「しろ八」へ・・・
到着後すぐ中へ・・・・券売機で食券を・・・
右下の「はずれ」とかいう食券がやたら気になったが・・・(売り切れになっていたが・・・)
そういう遊び心は大好きです(笑)
醤油らーめんを注文
・・・きたら早速スープを・・・やさしい味・・・何という味?どこにもない・・・かな?すさまじく個性的な薄味・・
麺を・・・・か、固い・・・こ、これは・・・めちゃくちゃシコシコいってる・・・・

ここまでの個性は珍しい・・・
はじめのうちは味がわかりにくく、どうかと思うが・・・徐々になれておいしくなってくる・・・まぁ自分には合わない味かな・・・でもこれはいろいろとこだわってるなーというのがあからさまに伝わってくる一杯なので来た甲斐は十分すぎるほどありました・・・ここははまる人ははまるぞー・・・・店を出るとき表に三人ほどの行列が・・・