東日本大震災から8年 | 宮城・仙台版「あかねこ」の気が付けばいつもラーメン・・・

宮城・仙台版「あかねこ」の気が付けばいつもラーメン・・・

ラーメン好きなオヤジのブログ、仙台・宮城県北を中心に東北各地で食べます

平成31年3月11日(月)

 

あかねこです。

 

あれから8年の月日が経ちました。

 

自分は先日まで仕事で岩手の釜石に行ったり来たりしておりました。

今年、ラグビーワールドカップが日本で開催されます。

釜石でも試合が行われるということで新しくラグビー場が建設されました。その名も「釜石鵜住居復興スタジアム」

復興のシンボル的な存在になるのでしょう。

パワフルなぶつかり合いと華麗なパス回し、

大きな放物線を描く豪快なゴールキック、

緑の芝に飛び込むスカッとしたトライを期待しています。

 

その一方で8年経過も未だ仮設住宅暮らしの方々もおります。

復興のスピードは皆同じではないのです。

 

一歩ずつ前を向いて進みます。

 

わが町、宮城県登米市登米町。ここでも8年前津波による水位の変動が有りました。北上川河口から32Kmのこの場合で、43cmの水位変動を観測。大切なのは記憶と記録。

登米水位流量観測所付近から下流方向(見える橋は登米大橋)

フォローしてね