初詣と答練☆ | masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

H27司法書士試験に合格させていただきました。新たなステージへ向けてその他、食べ物などの記事も書いてます(*^ー^)ノ♪




おはようございます晴れ





【#4答練について】

■択一 56分


■不登法記述 66分


■商登法記述 58分





でした。





択一はようやく、60分を切ったけど不登法で帳消し。





不登法はここまで枠ズレ無しできてるし、今の精度を維持しながら、60分内で終わらせたい。





商登法は、初めての内容だった。
機関設定までしか書いてないテキストが多いので、今回は委員の変更登記で、結構頭を使いました。





余計な登記を書いて、減点になってるし(^-^;





でも、手も足も出ないような問題内容ではなく、時間さえあれば書けるレベルなんだよね。





実際商登法を自宅で改めて解き直したら、それでも53分かかったけどね。
(ミスも少なかったけど)





実体上の処理能力の向上が不可欠だし、もちろん書くスピードアップも大事♪





択一、記述でお互いに協力しながら時間を捻出する。





理想は、択一・記述それぞれ各60分で3時間♪





解説を見ながら、実体判断⇒登記の流れを体に覚えさせる。





それにしても記述は毎日の演習が大事だと痛感します。





ここ数年記述で泣いてきたが、必ず得点源になるようにしたい(・ω・)





ところで、先日初詣に行きました。





インフルエンザにかかったせいで、延び延びになったんです。





まずは太宰府天満宮です。
本殿横にありますのが、こちらです。





■飛梅
2014020214120000.jpg
太宰府天満宮のご神木の飛梅です。
今年は1月30日に開花したようです。





本殿で参拝のあと、本殿奥のこちらでお昼にしました。





■お石茶屋
2014020214160000.jpg





■梅ヶ枝餅
2014020214210000.jpg
梅ヶ枝餅食べるとホッとします♪
一個105円って安いよね☆





■親子丼と肉そば
2014020214250000.jpg





帰りに太宰府駅の横にある土産処一蘭に寄りました☆





ここは食事スペースは無くて、お土産だけを扱った専門店で昨年11月にオープンしました。





こちらでは、太宰府限定グッズもそろってますが、





なんと





2014020215030000.jpg
ラーメンスープが無料で飲めます☆





やはり一蘭だね、美味いです('∇`)
スープ飲んだら、めっちゃラーメン食いたくなりますなぁ(*^^*)





そして、愛宕神社に行き、家内安全をお願いしました。





あと5ヶ月、オーソドックスですが、





直前チェック・過去問・条文・オートマ記述に答練記述をプラスして勉強していきたいと思います。





ではでは☆★