いよいよ公開模試と願書の写真☆ | masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

H27司法書士試験に合格させていただきました。新たなステージへ向けてその他、食べ物などの記事も書いてます(*^ー^)ノ♪




こんにちは晴れ





いよいよ週末は公開模試です。
やや遅れ気味なので、前日も普段と同じような内容の勉強を予定。





でも、商登法(総論)のポイント整理は必ずチェックしようと思います☆





やはり、

①商人の商号の登記の登記すべき事項と添付書面


②印鑑届書に記載する印鑑届出事項と添付書面


③未成年者の登記などの登記すべき事項と添付書面





はチェックしようと思います☆





また、商法・会社法では、

①絶対的・営業的商行為の内容


②商法と民法での違うところ


③少数株主権


④持分会社の各種の決定等の要件
(何が社員の過半数なのか?とか)


⑤会社の組織に関する訴え


⑥各種の議事録





このあたりも含め、前日の夜か電車内でチェックしたいと思います☆





■答案構成用紙の使い方





商登法で役員の就任・退任などの時系列に使いますが、横向きに使う方が多いと思います。





先日、ある講義で
『役員の数が多いときは縦に使うとたくさんの役員が書けますよ。』





と聞いて、いざ答練でやってみると





『なかなかいい♪\(^^)/♪』





合格への道のブログ(日々是決戦)-2013040514150000.jpg
役員が多い時、きちきちに書いていたのがウソみたい♪





あとは、時間配分に気をつけて!





午後は

択一(60分)
不登法記述(60分)
商登法記述(60分)





で解くのを目標に!





いつも心に名変を!





所有権移転でいいの?
共有者全員持分全部移転かもよ!





などを忘れないように(・ω・)





ではでは☆★





*週末あたり、受験用の写真を撮ってきます(・ω・)