チョコと記述と改正☆ | masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

H27司法書士試験に合格させていただきました。新たなステージへ向けてその他、食べ物などの記事も書いてます(*^ー^)ノ♪




こんにちは晴れ





遅くなりましたが、先日のバレンタインデーです。
妻からは、こんなチョコをもらいました。





合格への道のブログ(日々是決戦)-2013021915130000.jpg
受験生だし、派手にしなくていいよ!と言ってたので、ニノがCMをやってるポッキーになりました☆





ポッキーは、まとめ食いするのが好きなので、まとめて口に入れたところを、タイミング悪く見られてしまい、怒られました…





あとで、まとめ食いしよう(^^)





ところで答練ですが、記述で根抵当権が出ると小さなミスが出ますね。





抵当権だと何を書くか予想がつくけど、根抵当だと確定がらみで申請件数が変わるし、抵当権より慎重になり、時間がかかります。





抵当権の時は、50分あれば足りますが、前回の根抵当は、60分かかりました…





これから記述レベルも上がるだろうし、普段の演習が大事になります♪
さらに素振りもしっかり!





『いつも心に名変を!』
前に教えてもらった言葉。
忘れないようにしよう☆





昨日の新聞に民法改正の記事がありました。





2015年改正を目指すようですが、よく言われる改正前の駆け込み出題。





数年前の後見の問題も確か改正前でしたね。





保証や法定利率のところなど改正入るんだよなあ…と思いながら条文読んだり、直前チェックをすることになりそうだ(・ω・)





ではでは☆★