国語の問題と未来への投資と合格グッズ☆ | masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

masuo☆の司法書士と今後へ向けてのブログ(日日是決戦)

H27司法書士試験に合格させていただきました。新たなステージへ向けてその他、食べ物などの記事も書いてます(*^ー^)ノ♪




おはようございます晴れ





現在受講中の答練ですが、先日の憲法は2/3でした。
学生と教授の会話形式、よく言われる『国語の問題』で失点しました(~_~;)





妻は国語が得意科目で、何もしなくても点数はよかったみたい。





私は、現代文が苦手で、大学入試はD大学も考えたけど、国語の配点が低いR大学に入学。





そして、息子も私に似てるようで、国語の点数は『ふつう』です。
短文形式の『詩』などの問題が苦手のようです…





それで、わたしが大学入試の国語や憲法で苦労していることから、息子に『未来への投資』という考え方で、最終受験目標の大学受験を視野に入れて、塾で国語を受けさせることにした。





中学に入れば、塾では英数中心の受講になるだろうし、今後、難関大学受験や将来あらゆる場面で国語力は前提になります。





頭が柔軟で、受験国語にまだ縛られない小学生のうちに国語力のベースを作っておくというのは大事なことかもしれませんよね☆





どれくらい国語が伸びるか楽しみ♪





ところで、受験生応援食品中心のmasuo屋☆
ですけれども、今回は合格グッズをご紹介しましょう♪





■太宰府行き合格祈願切符
合格への道のブログ(日々是決戦)-2013013010360000.jpg





西鉄が発売してます。

①太宰府行きの『合格祈願切符』

②『すべり防止の粉』

③『富士山登頂!合格ドコモダケ』ストラップ





以上の三点セット。
机上に飾っておきますφ(..)





最後に進捗状況です。
何となく昨年より進捗が遅い気がしてます。





昨年に比べ、択一の時間の何割かを記述に回しているからかもしれないけれども、うまく時間を使って、ペースを上げないと♪
もうすぐ2月だもんね(・ω・)





スタートラインに立つために前へ♪





ではでは☆★