ラー84 今年ラストの鮮魚系!!金あじ中華!!@自家製麺 TERRA | ニコニコいきたいね ~今日はおやすみラーメン日~

ニコニコいきたいね ~今日はおやすみラーメン日~

石川県中心にバカ舌がラーメン食べてあ~だこ~だ言うてます。

この日はおやすみ
 
週末に雪が降るとの予報なんで朝からタイヤ交換(p`・ω・´q)
 
小さいタイヤなんでソッコー終了(笑)
 
運転下手くそなんでスタッドレスタイヤに熟れとかないと
 
って、ことで熟らし運転がてらにラーメン日ヾ(*´∀`*)ノ
 
こちラ~(*≧□≦)ノ
 
 
石川県
Noodle kitchen TERRA
 
改め
 
自家製麺 TERRA
 
ひっ…さびさです(;¬∀¬)
 
ひさびさ過ぎて!?
 
入店するとご主人、奥さまが幽霊でも見たようなビックリ顔(笑)
 
オレ…生きてますよ(*`・ω・)ゞ(笑)
 
ご主人:『今日、金あじありますよ(*゚▽゚)b』
 
奥さま:『噂をすれば(笑)』
 
    
ご主人:『全部30cmオーバーのあじです』
     『この時期に取れないんですが…ラッキーです!!』
 
と、匂いフェチ?のオレ(笑)
 
生アジの匂いまでクンクン( ̄∞ ̄)
 
生ぐささゼロ~((*´∀`*))
 
コレは…うまいぞぉ~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
 
って、ことで…
 
 
オーダー
金あじ中華
 
金あじ中華…いつぶり?
 
2015年11月ぶりみたいなんで…3年ぶり!?
 
しかも今年ラストの鮮魚系らしくて・:*:・・:*:・♬(´∀`人)マジラッキー★
 
あっ!!大盛りで( ´艸`)
 
えっ!?大盛り不可(。´Д⊂)うぅ・・
 
気を取り直して、まずは
 
 
お水をどうぞ(笑)
 
からの~
 
ひさびさなんで
 
メニュー
 
説明
 
からの~
 
キタ━(゚∀゚)━♬
 
 
 
ひゃ~キレ~(人´∀`*).☆.。.:*・゜
 
ご主人:『薄味にしときました(*゚ー゚)b』
 
ありがとうございますアリ*:・(*-ω人)・:*ガト

 

いっただっき~ヾ(*´∀`*)ノ
 
スープ
 
クリアで透明なブラウンで琥珀色のスープに
 
オイルのドットがキラキラ(人´∀`*).☆.。.:*・゜
 
鶏油?なワケないな
 
って…ことは…
 
ひとくち
 
あぁ~うんめぇ~(*≧∀≦*)
 
あじのあじが広がる~( *´艸`)
 
生臭味ゼロ!!
 
ほんのり香ばしっぽい香りが香る
 
静かで穏やかであっさりでスッキリでコク深いあじに
 
キリっとしてやわらかな醤油の旨み
 
ふんわぁ~りでキリっ!!
 
っとした鯵100%スープ
 
油も鯵からの油、醤油との香りのマッチング~( ´・∀・`)b グ━━━ッ!!!!!
 
口に含んだ瞬間に鯵が広がり飲み込んだあとから醤油のいい香り

 

たわたわの伸びてく余韻が楽しぃ~(≧∀≦*)♬

 
口をすすめてくと
 
鯵のあじがドンドンと盛り上がって…くぅ━━(*≧□≦)ノ!!
 
あぁ~うんめぇ~((*´∀`*))
 
 
ズルズル~
 
あぁあぁぁぁ…
 
ん…めぇ~(ノ∀`*)タハー
 
プリっとしてムチっとしてムニムニでどことなくサクっ!!
 
ギュッとした小麦の旨みがジュブワァ~広がる広がる!!
 
粘りと弾力と歯切れのバランスに小麦の旨み
 
うまい麺です~(*≧∀≦*)
 
麺をすするごとにまた鯵のいい香りが鼻にふんわぁ~( ̄∞ ̄)
 
いい匂いだなぁ~って思いながら
 
麺に歯が入ると歯応えの楽しさに小麦の華やかさが加わり
 
口の中がカ~ニバル♬
 
ど~しよ~箸が止まんねぇ~:(;゙゚'ω゚'):(笑)
 
ダレか止めてぇ~(*」>д<)」(笑)
 
マジでうんめぇ~(*´д`*)ハァハァ
 
具材はネギ、ミツバ、菊の花弁?、メンマ、チャーシュー2種
 
 
豚チャーシュー
 
レア感たっぷりの豚チャーシュー
 
薄味で噛むほどに
 
肉の旨みがジュワァ~っと滲み出る
 
お肉の旨みが…お肉の旨みが…口の中に溢れる(*´﹃`)ジュルジュル
 
うめぇ~なぁ~((*´∀`*))
 
鶏チャーシュー
 
ふんわりとしてシッカリ
 
鶏のやわらかでシッカリした旨みがしっとりと広がる~( ´艸`)
 
うめぇ~(ノ∀`*)タハー
 
メンマ
 
シャクっとした歯応えで
 
和風のお味で出しゃばらずな仲良しこよしのメンマ
 
やさしい~( ´艸`)
 
ネギが爽やかで三つ葉が爽やかで
 
スープにいい香りが移り更にいいおあじに~( *´艸`)
 
一気に完食~ヾ(*´∀`*)ノ
 
スープをゴクゴク飲んでると…
 
ご主人:『アジ玉ありますよ(*゚ー゚)』
 
オレ:『マジで!?』
 
オーダー
アジ玉
 
丼に顔を突っ込み残ったスープの匂いをクンクン( ̄∞ ̄)
 
からの~
 
キタ━(゚∀゚)━♬
 
 
替え玉に醤油タレ+鯵の身が隠れているのがアジ玉
 
和え玉のように交ぜて食う!!ってのも美味いハズなんで
 
交ぜて交ぜる…
 
デキタ━(゚∀゚)━♬
 
 
ホントはしっかり交ざりきってませんが…早く食いたくて(笑)
 
いっただっき~(人´∀`*)
 
 
ズルズルっ
 
うっまっ((*´∀`))ウキャキャ
 
タレにも鯵入ってる?鯵油?
 
鯵の味がするプッチンとした歯切れの麺
 
麺の美味さを堪能ぉ~(*´∇`*)
 
このままでも十分美味いですが…
 
ドーン!!
 
 
復活!!
 
金あじアジ中華
 
デフォよりちょっとだけ若々しく元気になった麺と
 
鯵の味をプラスしたスープ
 
また、うんめぇ~(*≧∀≦*)
 
 
一気に完飲完食~ヾ(*´∀`*)ノ
 
全ペロです( *´ސު`*)

 

薄味でじっくりゆっくり広がるあじ
 
あぁ~TERRAだね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
 
うまかった
 
ごちそうさまでした
 
明日もニコニコな日になりますように

 

住所:石川県野々市市扇ヶ丘9-20 扇ヶ丘ビル

営業時間:[火・水・木・土] 11:00~14:00 / 17:30~20:00

        [日曜・祝日] 11:00~14:00
定休日:月曜日・金曜日

 

TERRA WORKS capriccioso!

営業時間:日曜日 17:30~売切れまで
定休日:月~土曜日&日曜日昼

 

過去のNoodle Kitchen TERRAの記事→こちら  

Google マップ⇒こちら