ただ食べ歩くだけではもったいないので記録に残したいと思います。
麺屋たつみ 喜心@秩父
6月7日(土)14:00 麺屋たつみ 喜心@秩父
【チャーシュー麺】
(麺)
自家製のストレート麺でやや太め。非常にコシがきいていて、食感を非常に楽しめる麺である。個人的にとてもおいしい。
(スープ)
正直言って、やられました。こんなに個性的でおいしいスープは初めてです!イメージとしては、和風ビーフシチューのようなコクの深い、気持ち甘めのスープと言いますか、なんせ味わった事のない味なので表現するのが難しい・・・。鶏白湯スープと魚介だしのダブルスープ方式である。とにかく感動しました!!
(具)
板ノリ、刻みネギ、メンマ、チャーシュー(4枚)。
メンマは非常に味が染み込んでいて、食感もあり時間をかけているのが分かる。チャーシューは脂分がない身のつまった豚肉。このチャーシューがまた絶品で、ローストビーフのよう。
(総評)
今まで食べたらーめんの中でも1、2位を争う美味しさ!!秩父まで行って食べる価値は十分にあります。麺もスープも具もこだわっていて、店主の努力の成果がつまっています。味自体は濃いのだが、最後まで飽きることなく食べていました。ただ、とても個性的なスープなので、賛否両論あるとは思いますが、私はヤバイと思います!!
麺恋処いそじ@代々木
6月4日(水) 11:45 麺恋処いそじ@代々木
【中華そば+味玉】
(麺)
太麺の黄色っぽいストレート。横に製麺機があったので自家製っぽい。
うどんみたいでしたが麺自体の美味しさがわかりやすい。
つけ麺ではありませんでしたが美味しかったです。
(スープ)
鰹節っぽい魚介風味が強い。
味はしっかり出ているが濃厚という印象ではない。
すっきりはっきりって感じ。
豚骨の濃いスープとか好きなんですけど、ここのスープは美味しく飲めました。
好みでつけてくれるゆずは主張しすぎず、絶妙なアクセント。
(具)
チャーシューは2枚くらい?ちょっと忘れちゃいました。
でも美味しかった!
とろとろタイプじゃなくて肉の旨みがしっかりと出て、「食べてる」感じがいいです。
メンマも味がしっかりついていて美味しい。味玉も◎、半熟。てか味玉にめちゃ美味いとかあるのか。
ナルトはナルト。
(総評)
とまあ麺、スープ、具とどれも美味しいんですけど、麺とスープの絡み具合が…もう少しシナジー効果が欲しいです。
スープだけでもすごく美味しいんですけどね。
ゆず風味もあんまり得意ではないんだけどさっぱりして美味しかったし。
麺が頑張りすぎちゃってるのかも。駒澤大学の『ふくもり』みたいな麺。
つけ麺もあったから食べてみたいけど、そしたら今度は「つけ汁が上品過ぎる」っていいそう…
そんな感じの店でした。
※開店15分後で6人待ち、食べ終わっても同じくらい並んでました。
つけめんTETSU@品川
6月3日(火) 21:00 つけめんTETSU@品川
【特製つけめん+大盛り】
(麺)
極太麺で平たくちぢれ。かなりコシがあってもちもちしている。
大盛りで300g。
(つけ汁)
一口目は「六厘舎並みか!?」と感動しました。
魚介風味がとても強いがそれに豚骨スープも負けていない。
すごく力強く濃厚、粘度も高い。
(具)
チャーシュー4枚は普通でした。前回食べたとらのこと似てるかも。
メンマもいっぱい入ってましたがこれも普通。
(総評)
始めのうちはとても美味しく食べていたが、なぜか段々とつけ汁の動物臭さが目立つようになってきて、ちょっとくどくなってしまいました。
さらに麺のともすればしつこいとも言えるもちもち感が一層ヘビーさをだします。
卓上に魚粉があれば…と思ってしまいました。
ホントに美味しいんです、だからこそ味の変化は残念…
しかし秘策はあります。
机の上にある割りスープを入れると抜群に美味しいスープ割が出来ます!
普段スープ割りはあんまり飲めないんですがどんどん飲めました。
早めに割るっていうのもありかも。
あとこの店の特徴として、「焼き石」があります。
冷めたつけ汁に小さいナスの形をした焼き石を入れて、つけ汁を温め直すことが出来ます。
焼き石、接客の良さ、スープ割の美味しさ…
本当惜しいと思いました。
麺屋とらのこ@大泉学園
5月30日(金) 11:30 麺屋とらのこ@大泉学園
【つけ麺大盛り+半熟味玉】
(麺)
中太麺、つけ麺にしては細い。大盛りでもたしか220gくらいでした。
(つけ汁)
何種類もスープやダシを混ぜて作っていて、丁寧に作っている。
カツオ餡?のようなものが入っていてこれがなかなか良い甘さを出してくれます。
酸味よりも甘みが強かったです。
むしろほとんど酸味は無かったかも?
(具)
チャーシューは別に凝ってはいないけど普通に美味しいです。少し薄いかな。
味玉も普通に美味しい。
麺の上に乗ってくるかいわれ大根はさっぱりしていてなかなか良いけどつけ汁の甘さには勝てません。
(総評)
なかなか凝っている印象でしたが自分はあまり好みではありませんでした。
というのもカツオ風味のとても強いつけ汁に今の太さの麺だとまるでそうめんを食べているかのよう…
もう少しパンチが効いていて欲しかったです。
個人的につけ麺で一番美味しいと思っているお店は『六厘舎』なのでどうしても力強さを求めてしまうのかも。
卓上にあった魚粉を結構入れましたがつけ汁の甘さが強く…
このつけ汁に極太麺は合わないのかなあ。
上品な女の子のようなつけ麺でした。
