約5ヶ月ぶりの御無沙汰です。

仕事は相変わらず、休憩するヒマも無いくらいバタバタw=(゚o゚)=w
アメーバすら開ける気力も無く…
ハッキリ言えることが、私は生存しているということである(笑)
久々なのでブログの書き方も、若干手こずりながらの作成です(\_\;


先週金曜から「4連休」いただき、関東方面へと向かいました。
複数回に分けてサクッとその模様を!
(とは言いつつダラダラ長いかも)



初日は日没後に到着!
当初は川崎市に住む高校時代の友人と、飲む予定だったのだが…
偶々行き違いで、逆に友人はその日から数日間石川県へ戻ると(/_・、)

結局ホテルチェックイン後は、川崎駅周辺を何気にブラつく。
そしてラーメンを1杯!


店名は忘れちゃいました(^_^;)
腹ペコだったので美味さ格別だし、勿論スープは汁完している(笑)

ここんところラーメンは週1のみで、すっかりラーメン率が低下。
今や連食なんて無理なのだが…
関東初日は上記1杯に留めて、ホテルへUターンしての終了!



2日目
この日の予定は日中→ラーメン、夜間→大学時代の友人と飲み。
10時半に行動を開始します!

関東へ来たら必ず立ち寄るラーメン店。
武蔵小杉駅で下車すると、何時もと違う出口に出てしまい迷子に(-_-;)
スマホナビで何とか道が分かるように!
暖か気味な関東地方で、歩いてると次第に汗が噴き出てました。


麺や でこさん

開店から15分後でしたが、ほぼ満席状態という繁盛ぶりです(゚o゚)/
店主なおさんも忙しい旁ら、私を見て明らかに二度見されてた(笑)
アポなしの突撃訪問なのでね(o^-^)


そういや今までは「定番」のみしか食べていないことに気付く。
限定メニューには左右されぬ私だが…
う~ん此方の限定には、もう細胞が瞬間判断の如く食いつく(笑)

限定Aにしたのだけど、なおさんの粋な計らいでGにしていただけた。
毎回無言でサービスしていただき、ホント申し訳ない気持ち!
私も金沢から「御菓子」手土産を用意し、帰り際なおさんに渡す。
これくらいしか恩返し出来ないので…
逆になおさんは気の毒そうな表情でした(^_^;)


凄いボリューム感(゚o゚)/
麺が見えぬくらいの具材がド~ン!

ニボの風味が何処か優しさを感じ、口に含むと噴水のように香り拡散。
甘みも次第に捉えるようになる!
こりゃ箸もレンゲも、動かしっぱなしで制御不能状態に陥ってしまう(笑)
SHINKA具合は急坂上がりでしょうか?
マジ、うんめ~って!


当然ながらK(完汁)&K(完食)
土曜昼間なのでお客が次から次と入り、終いには外待ちのお客も…
なおさんとは、のんびり会話は不可能!
最後に一言二言だけ話して、でこさんを後にすることにしました。

また来年にでも是非是非!
そう心の中で誓いつつ、武蔵小杉駅から関内駅へと移動する。


関内ラーメン横丁が、今年オープンしたとの情報が入っており…
先程なおさんにも、ちゃっかりと少しだけ聞いていたんです(笑)

上記の中から食べたのは1杯のみ!
ここで私得意のクイズと言いたいがクイズはやらずに、とっとと正解を…



スープは複数の味が楽しめる。

①塩だけで、②ピリ辛なのをメインに、③互いに混ぜ混ぜして…
久々の梯子ながらスンナリと胃袋に!
勿論ながらK&Kです(*^-^*)


この後は一旦ホテルに戻る。
時刻はまだ14時前だけど、ツエーゲン金沢の試合が気になってね(^_^;)
テレビ中継無い為タブレットで、試合経過追いながらドキドキ…
結局1ー2と惜敗してしまう(/_・、)

16時頃に大学時代友人から連絡が!
この日は午後が仕事で、何時に終われるか明確になったようだ。
そして私もホテルを出て出発!


京浜東北線→常磐線を経て着いたのは、茨城県土浦市の土浦駅。
友人と合流して駅近辺の居酒屋へ…
(此方での画像はありません)

2時間ワイワイと話し、ホロ酔い気分になりながらも〆ラーメンへと!
最近よく行くお店があるそうで、そのお店へ連れてってもらう。
カウンター7席のみだが、内観が素敵で照明がヤケに明るいかな(゚o゚)/


私は醤油ラーメン


友人はつけめん


麺は凄くビラビラである。
小麦の甘みが滑らかに口中広まっていく!
スープもキレ抜群ですし、何せ仕事と丁寧さが見えた1杯でしたね(´▽`)ノ
勿論K&K

そして土浦駅へ戻り二人共常磐線に乗り、友人は二つ目の駅で下車。
また会おうと誓いの握手してお別れ!
私は更に約1時間半かけて、川崎駅へと戻り2日目を終えました。



ー To Be Continued ー