誕生日記事には、多くのコメントをいただき大変感謝しております♪
やはり嬉しさは格別ですね(´V`)
皆様ホントどうも有難うございますm(_ _)m

まだ関東麺活中の私…
今晩戻りますので、コメ返は金沢帰還してから必ずいたします(^-^)





【今回食べたラーメン】


この日は「仕事日」
相変わらず何やかんやバタバタで、息つく暇さえ無いくらい(-_-;)
でも定時には終わらせます(笑)

自宅飯が多くなっているが…
めっちゃラーメン気分なので、職場からなるべく近めのお店へ!


本年109杯目は↓

麺屋 達 松任店さん
(石川県白山市)


久々の訪麺です!
ひょっとしたら今年初めてかも?

20時過ぎであり、先客後客は疎らといったところでしょうか…
日により並が激しいんです。
食べたいのは決めておらず、券売機でパッと決めようかな~と(^-^)


券売機↓
数秒で決まりました!
「煮干し」って文字を見つけて(´▽`)ノ

丁度ニボに餓えてたので…
絶好の機会となりましたし、何か疲れも吹き飛びそうな予感(笑)
カウンター端の席に座ります。


お好み↓
麺と味の濃さを指定する。
それぞれ「硬め・普通」をチョイス!


目前に↓
そういや昨年は、うっかり飲み忘れていたことを思い出した!
直ぐに♀店員さんを呼ぶ。

するとカウンター台にあるのを、私の前に差し出してくれました。
着席しながらセルフのスタイル!
自由に好きなだけ飲んで良いような気が…


とりあえず↓
コップ1杯分入れる。
黒烏龍茶の飲み過ぎは、却って宜しくないと思い結局1杯に留めた(笑)
喉渇いてたけどグッと我慢する!

そして10分弱での着丼♪
スマホ弄りながら待っており、そこまで待った感覚はありません(^_-)


オーダー↓
濃厚煮干しらーめん(大盛)
900円


着丼時から既にニボニボ~!
一気に顔を覆い尽くすくらい、香りが襲いかかってきましたね(゚o゚)/
もうコレだけでタマランです♪

そして撮る時に所々「影」が入り、思わぬ苦戦を強いられる。
スマホ変えてから初めての達さんなので…


スープから↓
若干ピンボケる(^_^;)
しかも「影」が入る為、中心から少し右側にズラしちゃいました。

ニボ満載の口当たりが、中全体に突き刺さっていく感じです!
そしてグイっと旨味が加速(゚o゚)/
豚骨醤油ベースのスープで、味わいもニボとコントロールされる。
ヤバいくらいに美味しさ満開(^^)v


麺リフト↓
太めな角麺タイプ。
茹で加減は指定の「カタ」で、序盤は稍パッツンとした食感!

麺の甘みが口いっぱい充満(゚o゚)/
付着したスープの香りもあって、旨さがダブルとなっていく!
味の持ち上げが素晴らしく、何か幸せな気持ちにも陥るくらい(笑)
もうこの段階でツボってます(´▽`)ノ


海苔巻きver↓
磯風味は若干控え気味。
それだけ麺にインパクトあり、逆に良い感じなのかもしれない!
強いて言えば、板海苔をもう1枚は欲しいくらいだったかな(笑)

海苔はスーッと口から消える。
まるで「ゴースト」のように、瞬時に現れて去る感覚でしたね(^_-)


メンマ&ネギ↓
最近のメンマは「薄切り」タイプに出会うことが多くなってる。
単に偶々なのかもしれない!
食感もサクッとしており、スープとのバランスも良いですね(^.^)

ネギもシャキッとしてる!
存在感をしっかりアピールしてます♪


チャーシュー↓
細長いバラ肉タイプかな?
2枚入っており、多くも少なくも無く量的にはベストかと思える(^-^)

結構なヤワヤワで、持ち上げると崩れそうなくらいのホロホロ感!
肉の旨みも、ちゃ~んと出ており凝縮ぶりをアピールしている。
細長いとアレをしたくなり…


チャーシュー巻き↓
太麺なので、そんな沢山は巻けなかったしリフト中に次々と落下(^_^;)
中途半端となってしまう。

結局チャーシューを口にしながら、麺も口中に入れることと(笑)
甘み+旨味の相乗効果が炸裂(≧∇≦)b
更にスープも口に含むことで、オールスター的な豪華味と化した!


思わず↓
こんな表情となっちゃう( ̄ー ̄)
暫くぶりに「顔」を作ったような気が…

中盤以降はニボ臭に陰りが出て、豚骨醤油味が断然ひしめく状態。
こればかりは仕方無いかもです(~_~;)
ラストは器を抱え上げて、〇ISSしたままゴクリゴクリと飲み続け…


そして↓
K(完食)&K(完汁)


いや~、かなりの満足感!
小ライスでもあれば、更なる満足感だったのかもしれません。
麺大盛だったので、それだけでお腹は膨れちゃいましたけどね(o^-^)

お店を後にする時、必ずごちそうさ~んと一声掛けるのだが…
返してくれるものの、笑顔はチョイと見られなかったかな~と!



どうもごちそうさまでした
☆☆☆☆☆、☆

※コメント欄は閉じます




【店舗情報】
住所:石川県白山市宮永429-1
時間:11時30分~23時45分
休日:なし

お冷や:着席しながらセルフ
駐車場:★★☆☆☆(微妙)