レギュラーメニューの海老トマトつけ麺は
実は仕込みのたびに毎回材料や作り方変えています、

今回、少し大きく作り方を変えたのでブログにも書きます!


まず材料、今まで甘海老とボタン海老の頭でとっていた海老のダシを
ボタン海老一本に絞りました。


そして甘海老よりややダシが出にくいので今回は二番ダシまでとってブレンドしました。


作り方は前回までは海老を炒め香草類、香味野菜をあわせてさらに炒めたところに
白ワインやトマトを入れて数時間煮込み、最後に全部を潰しながらしっかりと濾していました。


今回は海老と香草、白ワインでまず濃厚な海老ダシを二番までとり、
その時点で濾し、香味野菜、トマトを別で煮込んだところへ海老のダシを加える形にしました。


結果的にトマトやタマネギが潰されずに形が残り、以前よりトマト感の強いつけ汁になりました!
また二番までとったボタン海老のダシは濃厚で甘味が強いです!


マイナーチェンジした海老トマトつけ麺、
是非お試しください!

$ラーメンめろうのブログ