3年前の今日、脳腫瘍と診断された日


職場の病院に連れていき、小児科受診

目的は頭痛が続いてるから、私は片頭痛を疑っていて神経内科内科に紹介して欲しかったから

職場の神経内科の先生は信頼できる良い人だけど、ルールは絶対という人だから、小児科をどうしても経由させないといけなかったから


でも、小児科で、疲れでしょうと言われたので、

疲れで頭痛が続き、嘔吐しますか??

とくいかざり、CTを取ってもらった


 後々、カルテをみたら、母の強い希望でCTオーダーって書いてあった


文字になってるのを読むと、なかなかのインパクト

小児科の先生は不本意ながら指示を出したことが読み取るなぁ


そして衝撃の画像


昼休みに家まで送っていくつもりが、医大へ行くことになり、書類を作ったり、医大とやり取りしている間に、長男は点滴、私は同僚が医大へ緊急の受診依頼をしてるのを聞きながら、当日の仕事の引き継ぎをした


なかなか、あり得ない場面

当日の仕事の段取り以外はフリーズしてたはず


そして今日も同じ職場で勤務中

当時を思い出して、気持ちがざわざわ


次男が、今年は中学2

ちょうどあの時の長男と同じ年

次男は小さい頃から頑丈で学校を休んだ事がない

昨日の夜、頭が痛いと言い出した

頭痛で改善して、元気に学校に行ったから、心底ほっとした


これからも気持ちの落ち着かない9月14日を過ごすのかなぁ