長男は夏休み目前


修学旅行の準備でパスポート申請をしてきた


学校からもらったのは、修学旅行にあたっての診断書

まぁ海外だからかもしれないけど

次の受診時に、病名と経過を英語で書いてもらってきてとのこと


えーそんなの必要??

行っていいかどうかを聞くんじゃ駄目?

留学じゃないし、たかだか1週間なのに?


と思ってしまった。


その紙はクラスで10人ぐらいもらったらしい

10人って多くない?


同じように紙をもらった友達は、お腹を手術したから〜とか、薬をいっぱい飲んでるから〜が理由らしい

相変わらず、オープンな子なので、自分の事も話したとのこと


うちの子と実は同じような理由で、この高校を選んでる子が多いんじゃないかと思った

だから、入学時にも懇談時にもいろいろ聞かれることもなかったのかしらね


次男(公立中学)のクラスは13人不登校らしい

理由はわからないみたいだけど

学級閉鎖レベル


子供の学ぶ機会について、いろいろ考えてしまうわ