中学2年になった時に、母は何気なく卒業式はアップスタイルで出席したいなと思い、髪を伸ばし始めた。


ここ5年ぐらいはボブかショートだったから、久々のロングへ

歳のせいか、若いときより、髪に勢いがないのを気にしながら


そして中学2の秋

入院して泊まったり、付き添う頃には、かみ束ねられるぐらいになって、助かった


中学2の冬

退院した頃、ヘアドネーションしようと思い立った


ヘアドネーションは、アメリカで始まった慈善活動で、寄付された髪でウイッグをつくり、小児がんや事故などが原因で、頭髪に悩みをかかえる18歳以下の子供へ提供されるというもの


一人分のウィッグを作るのに30人分ぐらいの髪の寄付が必要であること

寄付には31センチ以上必要で、31センチでショートのウィッグに使えるとのこと


卒業式までもう少し、31センチまでもう少し


9月まで切らずに頑張ってみるか?


少しでも役に立てたらいいな


正しい測り方じゃないから参考程度に、子供に測ってもらった


子供は小学校の同級生の女の子が髪をのばして、ヘアドネーションしたことを自由研究で発表していたので、


お母さんヘアドネーションするの?

とすぐにわかったらしい