頑張れ 新米保育士☆ | 【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

名古屋市天白区の鍼灸院
院長の妻のつれづれ

名古屋市天白区原 ラァライフふじい鍼灸院
カラーセラピスト ふじいともみです。



幼稚園教諭の頃の教え子達や、保護者の方々から 

今年も年賀状を頂きました。

どんどん大きくなって行く子ども達の様子をかいま見る事が出来て

とても嬉しく読ませてもらっています。


新任の時の教え子達は 今はすっかり成人していて

最後に受け持った子ども達も もはや中学生かな?

いや・・・早いですね。。。


そんな近年、就職の報告もちらほらと舞い込むようになりました。



私が初めて年長組を担任させてもらった時の Mちゃんも、来春から社会人。

念願の保育士になったと 報告もらいました。

私も、とっても、とっても嬉しいハート


私も、自分が幼稚園に通っていた頃の担任の先生に憧れて 

幼稚園教諭を目指しました。

その先生は、結婚されると、高校教師のご主人とともに2人の息子さんを連れて

長い事、オーストラリアに住んでいたのですが

3年前ほどに帰国なさって 今も、地域の子育て支援の活動をされています。

オーストラリアでも、幼児教育に携わっていたり、

教会でオルガンを弾いていたそうで

未だに 憧れてしまいます。




帰国されてから 娘たちを連れて遊びに行かせてもらった事がありますが

私の娘達に 絵本の読み聞かせをしてくれた先生の声。

横で聞いていて、嬉しくて、ニヤニヤしてしまいました。



絵本の読み聞かせって、いいなーっとあらためて実感。

先生に読んでもらった沢山の本も 普段は忘れているけど 

それは確実に 幼い頃の実体験で そういうものが なんと言ったら良いのかわからないけど

確実に 私を作っているのだなーと思ったりしました。



話がそれちゃったデスね。

で、なにかというと、Mちゃんの春からの活躍を 心より応援している次第なのです。

どんなお仕事でも、最初は訳が分からず大変だと思うのですが

子ども達のパワーってハンパ無いので

それまで 時々、だったり数人の子ども達と過ごしていたくらいでは

想像できない子どもパワー。侮れません。飲み込まれます。

最初は体がついて行かなくて すごくすごく疲れるのです。


慣れない仕事に緊張もしているしね。

私も新任の頃、特に1学期は ベッドまでもたなくて

良くお風呂で居眠りしてしまってました。

最近も良く お風呂で眠たくなるけどこれは・・・?まさか、加齢?


Mちゃん、そして、春から保育士・幼稚園教諭になる皆さん、

最初は 心も体もグッタリヘトヘト。

でも、新任であっても子ども達から見たら 頼るべき「先生」です。

しっかり食べて、しっかり寝て、まずは最初の3ヶ月、乗り切って下さいね。

そうしたら、体が慣れて来ます。

子ども達とも、信頼関係が育ってきます。

子ども達から受け取るギフトは毎日シャワーのように降り注ぎます。


ステキなお仕事ですよ ハート 体力つけて、頑張ってくださいね!

いつでも、いつまでも、応援しています!





ラァライフふじい鍼灸院 
電話052-801-1109
パソコンHPはコチラ右矢印☆☆
ベルセンセーション・カラーセラピー
45分/2500円
ご予約はお電話かメールでお願いします。