乾燥生姜で【かぶの生姜焼き♡】 | 【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

名古屋市天白区の鍼灸院
院長の妻のつれづれ

名古屋市天白区原 ラァライフふじい鍼灸院
カラーセラピスト ふじいともみです。


こちらは今夜の夕飯。。


photo:01


生姜は、体を温めるから、とせっせと摂取しておりましたが

ちょっと奥様、ご存知?

乾燥してないと、結局は温まらないんですってね!

あ、知ってました?

私、知らなかったので(最近母に聞いた)一体どういう事?!と調べてみました。




生のしょうがでポカポカする~っと思っていたのは

手先や足先の 末しょう血管が

生姜に含まれるジンゲロール(辛み成分)により、

末しょうの血管を広げ、血流がよくなるからだそうです。

でも、これでは深部にある熱を末しょうに送り出しているので

深部体温は下がってしまうんですって。



ところが、ですよ。奥様。

生姜を乾燥させるとジンゲロールの一部が

ショウガオールという成分に変化。


ショウガオールには、胃腸の壁を直接刺激して血流を高め、

深部の熱を作り出す働きがあります。



乾燥させると、このジンゲロールショウガオールのタッグにより

体全体を温めるのですって。

コレを知っていると、風邪を引いたときの生姜の使い方も変わりますよね!

てなわけで早速、生姜を乾燥させて、ミルで挽いて 乾燥粉末生姜をつくりました!


photo:02



沢山干したはずなのに、乾燥するとすっかり 

少なくなってしまった。。

この乾燥粉末生姜を使って 「カブの生姜焼き」を作りました。


photo:03



大きいカブ2つ分に、生姜を 小さじ1くらい入れました。

野菜の生姜焼き、とっても美味しいですよ。

白菜の生姜焼きを初めて食べたときは

お肉よりおいしい!と感激しました。



ま、豚の生姜焼き もちろん大好きですけどね。


この「かぶ」は、ヨガの先生のお父様が無農薬で育てているもの。

とーっても美味しかったです!ぽっかぽかですドキドキ

今日のひじきは「重ね煮」で作りました。

油使っていませんが 重ね煮する事で 素材同士が 美味しさを引き出してました。

あとは・・・奥にあるのは豚肉と白菜、春雨の煮たの、

5分つきの雑穀米と お芋とわかめのお味噌汁でした。

ごちそうさまでしたニコニコ

今日から院長のお弁当が「保温弁当」になったので

毎日、汁物が必要に・・・。

夕飯のお味噌汁を多めに作って対応しておりますにひひ


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


ラァライフふじい鍼灸院 
電話052-801-1109
パソコンHPはコチラ右矢印☆☆
ベルセンセーション・カラーセラピー
45分/2500円
ご予約はお電話かメールでお願いします。