夏至の旅日記も
そろそろ、終わりにさしかかります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いつも思うけども
ちゃんと、感じた事なども
書こうと思うと、めっちゃ長文になる…(笑)

だけども、全部全部を
かけているわけでもないですし
書けないことも、あったりします。
(自分の心の宝箱に入れておこう…的な☆)


夏至の旅から
すでに2週間近くたちましたでしょうか…

今回の旅での、チャージ&クリーニングの感覚は
まだまだリアルに気持ちよく、残っています。

例えば、過去に行ったエネルギースポットを思い出すだけで
例えば、音楽を再生して聞くことができるように

その時、その場所のエネルギーを
ひとは、「再現できる」ということなのですが
その感覚が、ものすごくリアル。

(これは、特別なことじゃなくて、誰もがしているし出来る事です。
ただ、「氣」の事がわかる方や、その道のプロの方は
どういったエネルギーが再現されてるかとか、解られるんだと思います。)

たぶん、本当にしっかりと
ダウンロードできたんだろうなぁ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


天河神社での朝の朝拝の終わりに気が付いたのですが…

もしかして、と、思ったのですが
やはり、早朝に、稲荷社でご真言をあげておられた男性の方が
朝拝のご祭司をされていました。

あとから調べたら
たぶん、柿崎宮司の息子さんなのかな?と。

(私、だいたい旅から帰ってから、ネットでいろいろ検索して
旅日記を書くことが多いのだけども、天河神社の宮司さんって
有名な方らしいですね!世界中を飛び回っておられるそうです☆
(※第65代目宮司 である 柿坂神坂之祐(かきさか みきのすけ)
たぶん、今回拝見したのは、息子さんの方かと思います。
いまは、息子さんが取り仕切られているそうなので~^^@)

朝拝の終わりに
お神酒をいただき

朝拝のこと、知らないながらにも
参加させていただけた、この幸運に
心から感謝し…

天河神社を後にして、昔行ったことのある六角岩へ
向かおうと、駐車場に向かいかけると。。。
(連れて行ってもらったので場所がわからない)

あ!社務所が空いている(*゜▽゜ノノ゛☆
おみくじ引きたい!!(笑)

年配の女性の方が、座られていたので
六角岩の場所を聞いてみました。

数年前の台風の土砂災害のため
天の川に、山から土砂が流れ込んだため
河原の形が変わってしまったこと

いま、川の方に降りれるかどうかわからないこと、を
お聞きしました。

最初は、向かうことをお勧めしないような
印象だったのですが…

お話をしているうちに
(10数年ぶりに天河に来た事、その時に連れて行ってもらった
六角岩が、とても印象的で、また訪れたいと思った事)

彼女の後ろにあった、写真を指さされて
「禊殿(鎮魂殿)を目指して行ったらいいですよ」と
にこやかに教えていただきました。

私、禊殿(鎮魂殿)のことは全然記憶になく
おばあさまが指さした写真のお社が
とても新しく、色鮮やかだったので
新しいお社を建てられたのかしら?なんて思ったのですが…

後から、気が付いたのですが、禊殿(鎮魂殿)も
たぶん土砂災害で被害があり、立て直しされたのかも、と
今は、そう思いいたりました。

車で行く距離かな、と思い
しばらく車を走らせるうちに、道路沿いに
大きく削れた山が見えました。

2011年8月、紀伊地方に見舞われた大水害では、
天河神社も天川村も大きな被害を受けられたそうです。

5年たった今も、爪痕はまだまだ目に見えて残っていました。。。

IMG_20160703_224736374.jpg

こちらの記事が、綺麗にまとめられていたので
リンクを貼っておきますね

蒼生想庵日記
http://ihoriblog.awohitokusa.com/blog-entry-17.html

社殿が、とても綺麗で新しいと感じたのも、そのはず!
実は2016年6月17日に、新しく立て直しをされたそうです。

わぁ!ついこの前じゃないですか(笑)

IMG_20160703_224724665.jpg

そして、近くにあった
縦看板をみて、びっくりしました。

また「国之常立神」のお名前が!

玉置神社のご祭神も、国之常立神なので
図らずとも…

国之常立神へのご挨拶から始まり
国之常立神へのご挨拶で終わった

そんな一連の流れになりました。

そして、数年前まで何度も毎年、1年に2、3度通っていた
(なんかよくわからないけど、行こうと感じて何度も訪れた)

高千穂の奥の奥の奥にある、とある神社…
その場所の神様も、国之常立神で。

(ちなみにその神社は、九州のその場所で
日本列島の裏鬼門を守っているという説もあります。
国之常立神は艮の金神様ともいわれているので、さもありなん。
もしかしたら、金毘羅神ともなにかかかわりあるのかも。)

う~~~~ん。。。。興味深いですね~~~

IMG_20160703_224749062.jpg

禊殿(鎮魂殿)周辺から、天の川に降りてみました。
誰もいない、静かな空間。

遠くに…あった!六角岩だ!!

六角岩のことを調べてみましたが、なにの謂れがあるのかは
たどりつけませんでした。

ただ、ご神域であること。
禊場であること。

(この、禊場のことも帰ってから調べて知ったので…
しらずに、しっかり六角岩の近くまで行っちゃった。。。
でも、とても気持ちよかったです!)

IMG_20160703_224801517.jpg

拡大して撮りました。

六角岩は、隕石だという記事も読みましたが
本当のところはよくわからないですね。。。
いつかまた天河で
誰かにいわれを聞くことができるのを楽しみにします(^∇^)

IMG_20160703_224813348.jpg

まだ、災害の跡が感じられます。
川に向かう時も、工事中の看板がありました。

今回は誰もいなくて、入場してはいけないという
表示もなかったため、そのまま入ってしまいましたが
一時期は、入場不可になっていたようです。

災害のため、河の形が変わって
エネルギーが変わったとかいう記事を書かれている方もいましたが

変わらないことなんてない。
大きな大きな地球の、宇宙のスパンの中で
私たちにとっては、おおごとな事でも
「地球」にとっては、何も変わらない予定調和だと思うのです。

どうとらえるかは、自分次第。
場所の根源のエネルギーはゆがむことなく
そこの在るはずです。

(この考え方は、私のクリスタルに対する想いと同じです)

ただ、確かに
私たち人が「想念」にふるまわされるように
表面上の揺らぎは、大なり小なりあると思います。

どの「視点」で生きるか
そのことが、人を幸福にもするし、自らを不幸にもするのでしょう。。。

IMG_20160703_224822788.jpg

前日の大雨(嵐?)で、増水していたら
絶対に入れませんでしたし、降りることもしなかったと思います。

本当に不思議なくらいに、水は澄みとおり
とてもせせらぎが、美しかったです。

IMG_20160703_224831967.jpg

しっかり、浸かりました~~~~
きんもちいいぃいぃ~~~~~~(*^▽^*)

もっと水が冷たいかな、と思いましたが
そんなことなく、いい塩梅で心地よく*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

IMG_20160703_224849408.jpg

おうちから持ってきていた
マスタークリスタル(代表者)たち。

本当はおうちの鉱石さん、全部持ってきてあげたかったけど
全部は、無理っ!ということで、マスタークリスタルさん@代表者

写真には撮っていませんですが
クリスタルヒーリング用の石達も、しっかり川のせせらぎで
リフレッシュ中♪(笑)

IMG_20160703_224916076.jpg

お風呂から出たよ~~~ヾ(@°▽°@)ノ
…って感じ?(笑)

IMG_20160703_224900488.jpg

そして「エッセンス」を、いただきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

フラワーエッセンス(今回はネイチャーエッセンス)創りは
15年以上前に、広島の先生から教えていただきました。

どこでいただくかは解らないけども
自分用のつもりで、エネルギーをいただくかも…と

今回、なんとなく
エッセンス用の空ボトルを2本持って行っていて。

実は、最初の1本は 玉置神社で。
玉置神社のお手水で創り、エネルギーをいただきました。

2本目は、あ!とひらめいて
この、天川の天の川・六角岩の近くで
エネルギーをいただきました。

今回、いただいて帰ったエネルギーを視ていると…

これは、自分だけのものではなく(自分を整えるために使う)
お客様にも必要ならば、選んでいただくものだな、と
感じまして…

神様からのいただきもの、と感じたので

アメブロで、このお話しを読んでいただいた方へ


玉置神社のエッセンス を 1本 ✖ 1名

天の川(天河神社)のエッセンス を 1本 ✖ 1名


合計2名の方に
プレゼントさせていただきたいな、と、感じました。

最初、ボトル代金と送料だけは、いただこうかなと
考えたのですが

ここまで記事を書いて。

やはり、すべてを込みでの
プレゼントとさせていただこうと感じました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ご縁のある方

何かに惹かれた方


よかったら、アメブロか
携帯アドレスにメールでお申し込みくださいね(^∇^)

最初にご連絡いただいた方に
お渡ししたいと思っています。

お申込みの方法は、お店のブログにのせたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますo(^-^)o


【エッセンスのお申込みはこちら↓】

今日は蟹座の新月です@プレゼント企画♪

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12176743771.html



いつもありがとうございます♪

ご縁ある皆々様に、心美しい良きことが
とめどめなくあふれてきますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



感謝∞感謝