出なくなっていた声が少し、戻ってきました~~o(^▽^)o

今回、声帯を痛めてしまったらしく…
4.5日くらい、声が出ない日々を過ごしました(涙)

「声を出せる事、しゃべったり、会話をする事」って
日々の当たり前の事、だったけども。

あらためて「当たり前に出来ること」

その、ありがたさを
しみじみ感じ入っていますm(_ _ )m


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて( ̄▽+ ̄*)

先日、声が出なくなる前に(正確には声が出なくなった日)
ロミロミスタッフと、山口へ日帰り旅行に行ってきました~♪

ざっくりなルートを書くと

秋吉台

別府弁天池

元乃隅稲成神社

角島

~~での、1日日帰りルートです♪

広島市内の出身なので
「秋吉台」は、小学校の頃に
修学旅行でいった覚えはありますが~~

秋芳洞は、専門学校の時に再訪した気がするのだけども
ぶっちゃけ、秋吉台は小学校以来かも?(笑)


2016.5 秋芳洞1


何十年振りかの、秋吉台へのドライブ(笑)
あいにくの雨でのスタートでした( ̄ー ̄)

秋吉台といえば、石灰のカルスト台地が有名。

秋吉台、秋芳洞、観光サイト
http://karusuto.com/html/01-play/

本当は、緑の大地に白い岩が光って
白と緑のコントラストが綺麗だった覚えがあるのだけど
あいにくの雨で、岩は灰色に…(爆)


2016.5 秋芳洞2


肌寒い雨の中でしたが、修学旅行なのかな?
小学生の団体も遠くに見えましたよ~~(^_-)☆

雨が、早くあがる事を願いながら…
一路、別府弁天池へ!

別府弁天池
http://karusuto.com/html/01-play/01-benten.html

別府弁天池-山口県の旅-
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yuji-tabisaki/shuho12.0.html

弁天池の紹介
http://www.geocities.jp/kazenobonjinnyo/bentenike.html

別府弁天池は、3度目の来訪になるかなぁ~

ここ弁天池のすぐ目の前にある、弁天会館☆
マス料理がものすごく絶品なんですっっ!!

今回の旅では、マス料理は食べませんでしたが…

以前に「川魚」が
無性~~に!食べたい欲求にかられた時に
わざわざ、此処のお店に来たことがあります(笑)

また、お水がすごく美味しいらしく
この日も、大量にお水を汲みに来ている方たちが
かなりの人数、来られていました~~~

なかには
「もしかして、売り物にしているの!?」ってくらい
大量のペットボトルに汲んでいる方も…(^▽^;)


あと、この弁天池ですが
先日の熊本震災のあと、しばらく池が濁ったそうです。。
福島の震災の時にも、同じく濁ったとの事。。

原因はわからない、とのことですが…(゜д゜;)


山口の湧水池、原因不明の濁り 住民「地震のせい」
http://www.asahi.com/articles/ASJ4N42K6J4NTZNB00L.html


別府弁天池に到着したときは
丁度、降っていた雨が、上がったばかり。

まだ、ぽつぽつと降っていたので
池の青色も、すこし物足りない感じ。

あと、以前に来た時より
水位が下がっている気がしましたが
気のせいかなぁ・・

2016.5 別府弁天池


晴れていたら
もっと透き通って、蒼く感じたと思います*:..。o○☆゚

この池は、私が今まで出会った湧き水の中では
本当に1位、2位の美しさです!


行ってみて、損はないですよ~~~(o^-')b




その②に続く♪