毎年、毎年、こぼれ種で
青シソがわんさか、と、裏庭の畑に芽吹いていますラブラブ


今年もそれは、例にもれず…あちらこちらから芽吹き

(そうしてこんなトコロに!というトコロからも(笑))

ジャパニーズハーブ(笑)な香りを振りまいております♪


毎年のこぼれ種の青シソ…というと

ここ数年、、毎シーズンに分けてあげていた

元会社の同僚にあげるために
くだんの青シソをポット仕立てにするのに、裏庭の畑の
少し奥まった所に行くと…


あれれれれれ?


トマトが沢山自生しておりますが?
これはいったい…!!??


(流石にもう、お家で作っている野菜達は、葉っぱを観ただけで
だいたいの苗の判別、つきますわ~笑)


ん~~~?と、思い返してみると

去年の畑のこの位置には
確か、ミニトマトの棚が作ってあったはず…?


…というと、もしやこのトマトの自生クン達は

去年のトマトが落ちた後に自生してきた
ミニなトマト達なのかしらん??(どひゃ~~~♪)



ふおおおおおおおお… アップ目アップ


巡る自然のいのちの素晴らしさ、に
何だかとても感動した、昨日の話なのでした音譜



ちなみに、昨日、父に確認したら
どうも、ミニトマトのアイコという品種なのらしく


更に、このまま育てて、食べるんでしょ?~と、聞いたら
今年は別の棚を作っているから、そのうち全部抜いちゃうのだそう…


ええええええ!マジでっ!!??


こんなに元気に自生しているのに、かわいそうガーン


(…とはいえ、畑を管理しているのは父なので)


思わず、昨日訪れたお家&逢った元会社の同僚に
トマトの苗はいらんかね~~~??…と
3株ほど、行商してきたのでした得意げ合格


(もちろん無料ですとも!笑)



う~~~ん。。。


でもまだまだ、自生苗ちゃんが、沢山生えて居るんですよね~~にひひ


わたしが、車でちょろろっと行ける範囲内の友人・知人達で
ミニトマトのアイコ苗が欲しい方はおっしゃって下さい!


日程があうようだったら
一緒にオフ会がてらで集まっても良いかもデスねチョキ



ちなみにアイコちゃんは、こんなトマトドキドキ
本当に甘くて美味しい、フルーツトマトですよん♪
http://panke.eco.to/aiko.html



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




さて、そろそろ庭で、鉢仕立てにしている料理ハーブさん達を
株分けしよ~~~う!な季節になってきました音譜


ちょっとお家からは遠いのですが
もしかしたら、ハーブを育てるのに
貸して頂ける場所が出来るかも…なのでラブラブ!


(ちなみに今のわたしのハーブ事情は、玄関先に寄植え上仕立てと
お家の側面の小さい場所で、ちまちまじりじりと
地植を増やしていま~~す(笑))


ちょっと何年か後にイメージングしている未来予想図のために
ハーブ畑を作らさせて頂こうかなぁ…と想っていますにひひ音譜


(かなり本気(笑))



お野菜を作るのなら、通わなきゃな感じかもしれませんが
ハーブだったら、基本的に野草の部類なので
たぶん、多少放置しておいても大丈夫のはず!グッド!


よし!株わけ、頑張ってつくるぞ~~~~~ぉ音譜音譜


今日も、楽しく絶好調♪で~~~~すラブラブラブラブ





いつもありがとうございます♪

ペタしてね