友人からチケットをプレゼントでいただいて‥(超・感謝!!)


昨日、松江で行われた

「元気の出る 夢の大講演会」 に、参加してきました!アップ


出演講師は

大嶋啓介&てんつくマン&中村文昭 の 3名目アップ



実は私自身ちょっちオハズカシナガラ‥


「てんつくマン」の名前は良く聞いているのだけど、生の講演会ははじめて、だとか。


「中村文昭さん」のお名前はそれこそ、先日の本で知った、とか。(下の日記を参照(笑))

http://ameblo.jp/ra-kuu/day-20090817.html


「大嶋啓介さん」のお名前は、そもそもこの講演会に行く、前日に知ったとか(爆)


いやはやいやはいや‥さらに実は、オハズカシナガラあせる

彼等がどんなバックストーリーを持って居るのか、ということも

あんまり知らなくて。


だけども、はじめてウワサのてんつくマンに逢える~!だとか(笑)

福岡での中村さんの講演に行っちゃう前に、松江にきちゃったよ!だとか(笑)

大嶋さんって、何している方なの??だとか(爆)


そんな前情報が無い状態なままですが、すんごくワクワクしながら

会場に着いたのでありましたにひひチョキ













3人の熱いトークに


時に、笑い

時に、涙し

メチャメチャ、感動してしまいました。。。



ちょっと、ね

まだ、言葉として文字として、語り尽くせません。。。



うん。

行けて、良かった。

行って、良かった。



本気、で、生きている人達。

世界を、本気で、草の根から変えていく!と決めた人達。


人は、変われる。

人は、変われるんだ!

自分が、そう、決めた瞬間から。


島根県民会館の大ホール、という

コンサート規格の大きな会場の中に集まっていた

老若男女のさまざまな人達。

学生服の集団も、何ヵ所かいて。


なんていうんだろうか。


大きな意味で、そしてシンプルな意味で

「チャンスは平等なんだ」と、しみじみ感じた。


変わる、動く、生きる、と、そう決めた人が。

そして、そう決めて、動いた人が


転んでも、躓いても、傷ついても

コツコツと自分の一生懸命を積み上げてきた人が


結果、夢を叶える!ということ。

そして「夢」には、年齢制限なんて、ないっていうこと。


人は1人じゃない、ということ。

一生懸命に素直に、楽しく、夢を叶えようとする人には

常に一緒に楽しんでくれる協力者が、現れる、ということ。



あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しみじみ、しみじみ、しみしみと、染み込んできていますよ~~~~~ぉ!!!


私も、私のやりたい事、なんだか方向性が見えてきた気がする。。。。。





昨日聞いたお話の中で、一番ココロに残ったのは


「大人が変われば、子供が変わる、子供が変われば、未来が変わる」


‥という言葉。


深く、頷いた。





講演会でのお話を文章に起こせられれば‥とおもったのだけど

それはちょっと、無理なので(笑)



大嶋啓介さんの「夢札」より、以下を抜粋しますね^^!



疲れたお父さんの姿が

子供の夢を奪い、


疲れたお母さんの姿が

子供の元気を奪う。


輝いているお父さんの姿

楽しんでいるお母さんの姿を見て


子供は

「お父さん、お母さんのようになりたい」と

未来に夢を描く。







子供は、親を見て育つんだ。

自分を思い返せば、確かにそうだったなぁ、と、気がつく筈だよ?


自分の日々に不平不満を言っていると

子供が「仕事」や「大人になること」に、夢を持てなくなってしまう。

大きくなって、社会に出る事は、仕事をすることは辛いことなんだ、と、恐怖を抱いてしまう。


それは「親」というくくりだけじゃない。

今、現在、社会人として仕事をしている

私たちだって、子供達に見つめられているんだよ?


昔、憧れた職業って

なんだか、心から楽しそうに仕事をしていた「誰か」が

「楽しそうに輝いて」いたから、憧れたんだよね。



楽しく仕事が出来るように、自分の意識を持って行くと

自分も、とっても元気になっていく。


大人が、「毎日ワクワク仕事と社会に関わる状態」に、変われば

子供が、「大人になって、仕事をするって、なんて楽しそうなんだ!!!」と、大人になるのが楽しみになる。


本気でワクワクな人生をクリエイトする事を、腹に据えたな人が増えてくると

周囲も、巻き込んでいく。


そうやって、子供が、大人になることに夢を持ち始めたら

「未来」が変わるんだ‥!




もう、なんだか

そう、気がついたら、胸のキュ~~~ンが、とどまる事を知りません!(笑)



私も

今はまだ何の方向に進んで行きたいのかは、解からないけども‥


「やるぞっっっアップ」‥っと

気愛を入れて帰ってきた、そんな心アツイ、一日でしたヾ(@^▽^@)ノ





アツイ、本気の男達は、以下の3名グッド!

私も、続くぞっ!と、胸灯った灯かりに想います♪


てんつくマン
http://www.tentsuku.com/


中村 文昭 旅日記
http://fumiaki.exblog.jp/


独立道場 てっぺん
http://teppen.info/





ペタしてね