ははははは~~にひひ

出雲からの帰路は結局、深夜@午前サマ?~な時間に帰宅してしまいました(笑)


今回の出雲行きは、直前にいろいろと変更があって

急遽、一緒に行く事になっていたMさんが、急遽体調不良でキャンセルされたりあせる

わたし自身も微熱が続いていたり‥と。(風邪じゃないんですけどもねにひひ


この変更の流れはナニ~?とかちょいとばかり想いつつ‥

~と、いいつつも

くるっと1回廻って最初に戻ったという感もありますけども。

(や、最初から1人で参加する予定だったので)



そうそう、実は最近に、ね。

神社の背後にある「隠されているのかもしれない歴史」の調査に

再熱がともっちゃっていまして‥(神話調べるの好きなのん♪笑)


そんな事を色々と調べていくうちに

その日本の神社やら、神話史の中でも

とっても興味深い、立ち位置にある「物部氏」という存在があがってきて


そのご先祖をお祭りする「物部神社」に

まるかんさんの一の宮駅伝に引っかけて、ではありますが

行こう、としている事が、また面白くて(笑)


なんだか一方的にワックワク~音譜な参加でゴザイマシタにひひ



さて、石見の国の一の宮チョキ

その名も「物部神社」でございます合格



実は下調べの時点でHPを拝見した時に

「うっわ!なんだか此処、行っとけ~~!!」って感じまして。


ココ最近の、流れから来る(特に、籠神社からの、かな?)繋がりを感じた

そんな神社だったんです(笑)


ちゃんと調べてみると、物部氏は、確かに籠神社とも繋がりがあって。

ちょっといろいろ、想う処がありますねぇ~~~うん。興味深いわ・・・


‥あ、ちなみに私、最近神社に対しての諸々に対して

かな~り目線が、多角的になって来ている気がしていまして(笑)


インスピレーションで色々を感じるタイプではあるのですが

後からきちんと調べると、色々な歴史的な情報も解かって、面白かったりしますにひひ


ま、それらの歴史的な背景は

まだまだ勉強不足なので、とりあえず横に置いておいて。(笑)



さあ、此処からはご報告日記☆


初めての路にドキドキしながらも、物部神社に、無事につきました~ビックリマーク

(この日のBGMはなんでか懐メロ@プリンセスプリンセス♪でございました~)


時間通りにギリギリ~って想ったら、既にお話が始まっておりましてA=´、`=)ゞ


あわわ~とおもいつつ

車から降りて、靴を履き替えていたら‥ちょうど駐車場に

今、到着した「大阪ナンバー」の車が入ってきまして。


え~!?

まさかまさか、遠くは大阪からっ参加ですかぁ!!??

‥と想って、想わず見ていると

その車から出てこられたオジサマが先に声をかけてくださって(先を越された(笑))


「広島からこられたんですか~?」と。


そんな私は

「もしかして、ひとりさんファンの方ですか~?」と(笑)


そのオジサマは、ご高齢のお母様とご一緒にいらっしゃっていたのだけども

お話を聞くと、どうやらお母様のご出身が、島根(出雲?)なのだそう。


お墓参りも兼ねて‥と、今回の一の宮駅伝に参加しにこられたのらしい('-^*)/


オジサマのお話を聞きながら(ご縁ですもの~♪)

足が少しお悪いお母様を気遣いながら、みなさんと合流。


※ちなみに島根は、宇野社長さん率いる「まるかん@宇野隊」が担当の地域なのです♪


そうそう、なんだかね。

私、今回、3ヵ所の地域に、一の宮駅伝で参加してきたので

3名の社長さんと一緒にそれぞれを廻ってきたのだけど‥


おかげさまで

それぞれのカラーをいろいろ見ることができたなぁ~~~~と。


うん。ホントに、それぞれが個性的で。

それぞれの特色を表に出して生かしているカンジの印象を受けました。


ちなみに宇野社長さんは、作法の意味をお参り前に

丁寧に参加者の方にお伝えされていました♪


うふラブラブ 以前の講演会の時にも思いましたが

宇野社長さんのお声って、懐が広いカンジと、暖かみがあって、好きなんです~ラブラブ

(私結構声フェチはいっているのかなぁ?笑(ちなみに、ひとりさんの声も大好きだ~ラブラブ!))



花鳥風月~かちょうふうげつ~-96-1

さて。

ひとりさんの萬祝(という羽織?)と、一の宮駅伝の掛け軸を持って

この地区の地元の代表の方が、先頭にたち

ちゃんと参道の端を歩いて(参加者の皆も)、お手水へと。。。。


花鳥風月~かちょうふうげつ~-96-2

ここのお手水の龍が、めっちゃ可愛いかったんですわ~~ラブラブ




物部神社では

めっちゃ晴天の、ピーカンの青空アップ

清々しく、汗をかきまくりました♪痩せる想いとは、この事かぁ~!?得意げ(笑)



花鳥風月~かちょうふうげつ~-96-4

説明文に、思わずワクワク!



花鳥風月~かちょうふうげつ~-96-3

埋め込まれた勾玉に
勿論、お参りの後で、し~~~っかり触って帰りましたよ♪






つづく~♪

(ここ数日、またまたすっごい眠くて…夜に起きられないのでした得意げあせる