続きモノのお話の掲載、日にちが空いてしまいましたぁ得意げ


その①は、こちらを見てみてね♪

http://ameblo.jp/ra-kuu/entry-10325537851.html

※ぽてとはうすさんの冊子、とてもとても感動! …なので、そちらもぜひ^^!

(載せてる画像をクリック!クリック!)


さてさて、前回の日記には

「和風カフェ かもす」さんのご住所を、ウッカリ載せておりませんであせる

改めてのご紹介をさせて頂きま~~~~~~すラブラブ!




「和風カフェ かもす」 2009年 8月 13日 Open♪
花鳥風月~かちょうふうげつ~-kamosu

所在地 @ 〒699-0732島根県出雲市大社町入南835


マピオン http://www.mapion.co.jp/m/basic/35.38493589191631_132.71488980574506_8/t=simple/size=600x550/icon=home,132.70959166,35.3882361/




さてさて…


実は、Openの8月13.14日の2日間、かもすさんに滞在させて頂きまして(笑)

実はメニューの半分ほどを、食べて来ていることに気がつきましたо(ж>▽<)y ☆


拙い文章ですが、お写真をいただいてきましたので

メチャ「私目線」では在りますが(爆)


めちゃ美味しかったメニューの一部を

ご紹介させて頂こうかなぁ~~、と想います ☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





まずは美味すぎて、超カ・ン・ゲ・キ!!!


「特製かもすうどん」
花鳥風月~かちょうふうげつ~-kamosuudon

まず、第一に、お出汁がおいすぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~ラブラブ!


わたし、自分ではそんなには思ってはいないのですが(笑)

実はメチャ美味しいものハンターな模様です(爆)


だって美味しいセンサー@鬼太郎バージョン 持ってるも~ん(笑)

大体、お店の面構えで「あ、此処美味しい!」とか解かるんデス(爆)

いまのところ、ほぼハズレなし!にひひ(うひひひ)



んで、そんな美味しいモノ好きな、私なのですが…


お友達、という色目抜きで、かもすさんのご飯、美味しいんですっ!

(あ。しまった☆ 「かもすうどん」のお話だった…)


ん~~~~~~何処まで種バラシしていいかなぁ…と、ちと想いつつ。

…まぁいいや、言っちゃえ(笑)


この「かもすうどん」実はお出汁をずず~~~っと、飲んでいくと…

ちょっとびっくりサプライズが待っていますえっ


関西のほうでは、普通なのかなぁ…?とりあえず広島人の私には

初めてのことだったので、かなりビックリ☆にひひ


そのサプライズは…というと☆

なんと

おうどんと共に、お出汁の中に、おごはんがはいっているんです!目

こんな組み合わせは、はじめて!ちょっとドキドキしながら食べてみると…


いやこれが、うま~~~~~~~~~~~~い!!о(ж>▽<)y ☆!!

いやマジでほんと、めっちゃ美味なんですアップ


おうどん自体も、とってもコシが強くて…

う~~ん。なんだか上手く書けない私が切ないんですが(笑)

揚げ玉と、ごはんとお出汁があいまって…なんともいえない相乗効果ってカンジ?

さらにおうどんをずずっとすすれば、ほえ~~~~~~っと、思わず至福な世界に…(じゅるり)


はっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんだかあまり、紹介文になっていない!?




え~~~~~…さて、気を取り直して、次へ☆(←いっぱい食べてきたんですワ^□^*笑)



「うなぎまぶし」
花鳥風月~かちょうふうげつ~-unagimabushi

こちらも超~~~~!!美味かったでっすっっっ!!(熱い口調でヨロシコ♪)


どんなカンジといいますと…名古屋名物「ひつまぶし」に近い?…というか?


ひつまぶし、実は私

数年前に名古屋の美味しいといわれるお店で食べた経験が在ります。

なのでその存在と食べ方を知っているのですが…

ぶっちゃけ、名古屋で食べたひつまぶしの想い出(笑)よりも美味しかった!アップ


もしも知っていない方でも、この「うなぎまぶし」

びっくりо(ж>▽<)y ☆するくらい美味しいので

ぜひ食べて、びっくりして欲しいです(笑)


まずこのセットの内容をご説明致しますと…

うなぎご飯(わさび乗ってます)、お茶碗、お出汁…がついてきています。(あと香の物だったかな?)


食べ方は基本的に自由なのですが「ひつまぶし」的な説明を、いたしますと~


別途のお茶碗によそって

「うなぎまぶし」 を そのまま味わう。

「うなぎまぶし」 を わさび&薬味とともに、味わう。

「うなぎまぶし」 を お出汁をかけて、味わう。


あのね、ぶっちゃけ特筆すべきは、お出汁!

かもすさんで出されるお出汁が、お出汁が、お出汁が~~~仰天するくらい美味しいのデスクラッカー


もちろん、うなぎまぶし自体もメチャ美味なのですが

お出汁を書けた時の、この旨さ…じゅるり。。。。。。


ぜひ、次回に行った時も

この「うなぎまぶしを食す気、マンマンでございますラブラブ!(笑)





さて、出雲といえば、ぜんざいの発祥の地!(なのらしい!?)

http://www.1031-zenzai.com/ (こんなサイトがあったとは!?笑)



かもすさんのぜんざいも、食べて帰りました~ラブラブ

わたし、小豆、大好きなんです(笑) うふふラブラブ!


ぜんざい
花鳥風月~かちょうふうげつ~


あのね、ぶっちゃけ…

このぜんざい、驚くほどに小豆の甘みが

いままで食べた様々なぜんざいの中でも、ピカいちで美味しい!!!!!

塩昆布が、これまた、滋味深い美味しいさ!!!!!


あまりの「甘み」の塩梅の良さに(砂糖じゃないような、とても自然な優しい甘さなんですよ~!?)

思わずオーナーさんからノウハウを聞き出そうとしちゃったほどです(笑)

(※お出汁も思わず聞いてしまいましたが、「うふふ~企業秘密^^♪」でした~にひひ



オーナーのTさん(オーナーさんでいいのかなぁ?)曰く…


これらの美味なる塩梅の味付けは

インスピレーションで浮かんできたのだそう。


もちろん、そのインスピレーションに、スタッフの皆さんとで

さまざまな試行錯誤されて居ると思います音譜





「ぽてとはうす」さんのお弁当も、以前に何度も食べる機会をいただきましたニコニコ

その仕出しのお弁当も、ほんとうに美味しくて、美味しくて、美味しくて。

(あれで500円は安すぎ~!!)


逢う度に、Tさんがおっしゃることは‥「心を込めて、感謝を込めて」‥ということ。


楽しいなぁ、ありがたいなぁ、という想いで作った食べ物には

「楽しい、と、ありがたい」が詰っている。


「ぽてとはうす」の皆さんは、それを、本気で

関わるみんなで、実行されているんです。


だから、いつも逢う度に、心に響いてくるし、とても感動を感じるんです‥



まだまだ美味しいものがいっぱいある、「和風カフェ かもす」。


ぜひぜひ、出雲大社にお参りの際には

ちょっと寄ってランチ&ブレイクしてみてくださいネラブラブ








改めまして‥


「和風カフェ かもす」
花鳥風月~かちょうふうげつ~-kamosu

営業時間 10:00~20:00(季節により時間の変更在り)


所在地 @ 〒699-0732島根県出雲市大社町入南835

※出雲市大社町 わいん通り(ローソン北側)

マピオン http://www.mapion.co.jp/m/basic/35.38493589191631_132.71488980574506_8/t=simple/size=600x550/icon=home,132.70959166,35.3882361/



「ぽてとはうす」のパンフレットより‥


「かもす」とは

あなたの大切な時間、楽しいひとときを

みんなのまごころと、おもてなしのこころで

心地よい空間をかもしだすことを願って命名しました。







ではでは


皆様に、心豊かで涼やかな善きことが、雪崩の如く訪れますことを、御祝もうしあげます♪


感謝をこめて!