既に見送りな感じではあるけども



今から一人でお墓参りです。
(や、家族は既に私が出雲に行った日に行ってきているので…笑)




最近、いろいろ想う、感じる、気が付く処が

本当に多くて…



その中で、ご先祖様、という部分も

改めて再認識ちう。



昨日数年ぶりに逢った友人にも

いろいろ、本当にいろいろを聞かせて貰って



人間の面白さ、出逢いというものの妙なる事

起こることの出逢うこと自分で選んできた現実、というものを


しみじみと感じさせて頂きました。


ぽつりぽつりと話していく、彼女のそれらは

面白い、とも、激動と言う言葉でも語りきれないし
その言葉とはニュアンスがと違うので少し語弊があるけども


この数年間の彼女の、なんとも凄い「経験」を聞かせて頂けて…

有難いことだなぁ、凄いことだなぁ、としみじみとしている最中です。






そして昨日、その友人と何時間かお話ししていて…

ほんのり、とだけど。




わたし、今まで意識的にやっていなかったけど

あぁそうか。
わたし、こういうことをしていきたいんだな

色々、これからは
こんな感じのことをやっていくのかもしれないな…という感覚が

ふつふつと沸き上がり

それをじんわりとだけど実感している昨日今日。







ふふ。





書きたいこと、書きたい記事、書きたい感想は
もう本当に山のようにあるのだけども




とりあえず、今日は今からお墓参りに。



ご先祖様と、今、生在る私達の繁栄を御祝いしてきますアップ