花鳥風月~かちょうふうげつ~-sirotume



幸せ修行と、同時進行で~~~
ただいま、自分の「生き癖見直し訂正」ちうです(-^□^-)



ちなみに、いま一番気になっている癖は


思わず「何かのせい」にしてしまう癖があるなってこと。

もしくは「何かのせい」でという言い方をしてしまう癖があるなってこと。



いやもう、ね。
これはかなり無意識なんですよ~~汗

気が付いたら、言い直したり、即座にやめたり、するんですが


本当に気をつけて、自分の毎日の言動を観ていると…
びっくりするくらい、無意識にポロッと言ったり、していたりする。


(まぁ、以前よりは断然少なくなっている感触はありますが合格偉いぞ!わたし(-^□^-)アップ



うん。


無意識に言い訳、という変換を起こす、意識じゃなくて。
感じたり、実際の事実を伝える、という意識にする、とか。


もちろん、出来ない、と言う場合でも
頭ごなしに出来ない、のではなく、なぜ出来ないと想うのか、の思考に
直ぐに至った自分を、分析&解析してみるとか。



…そんなことを、随時していくと。
考え方の癖やら、とらえ方の癖やらが
ありありと実感とともに見えてきます。


結構、アウチ!です。
かなり、アタタタ…です。


そんで、其処でぐんにゃぁ~な
一瞬、ヘコたれ~な気持ちになるのだけども…ショック!


此処で、気が付いて良かったじゃんっ!アップ


ツイてる♪ツイてる♪ツイてる♪アップアップっと


元気よく自分に言い聞かせて、気持ちのベクトルを上げ上げ上げ~アップアップにしています(笑)にひひ合格


(ひとりさんの方法じゃね!クラッカー



いやほんと。


常に何かの所為にして居る状態、というのは
きっと、自分の人生に対して逃げの姿勢なんだなぁ…と
自分の手をじっ…と観て、つくづくしみじみ想います。


もちろん、そんな糞真面目にとらえる事もないのだけども
実際、事実だよ!…と想うしね(苦笑)(-^□^-)



もちろん、表面意識はそんなこと想っても居なかったんだけど
無意識では、逃げやら、守りの意識が頑固だったりしてたしね!(-^□^-)
(過去形で書いてやれ~!苦笑)



…うん。


この「何かのせいにしない」という事に気が付いた事も
ツイてる♪ツイてる♪ツイてる♪ってコトですわ~~アップアップ


そして、所為にしない癖を、どんどん付けていこうと想います。合格




そしたらば、気が付いたら


自分の人生に責任を持って、進んでいる状態に
自然になっていっているんだろうな、とアップアップ

自由自在に、なっているんだろうな、と。アップアップ



そんな事を想いつつ

目の前の取りかかるものに、ちゃんと取りかかろうと想います。グッド!


まずは、足元から、ねアップアップ